蚊?蚋?





一昨日若い犬たちと遊び過ぎたねじ、昨日は一日寝て過ごしてました。

若く見えても気が若くても、やっぱりおばちゃん。



DSC_0013.jpg



その時ブユにさされ、今朝は腫れは引いてますが跡がまだ赤い。



IMG_20170701_102630.jpg


ブユは跡が残りやすいのが困ります。



お山の広場は蚊が多いと聞きましたが、蚊はそんなでもない。

「ここの蚊は病院に行った方が速いよ」と言ってましたのできっとブユの事ですね。

蚊もブユもひとくくりなのかな?



こちらは蚊が大きい。そんでもってノロい!

ガガンボか?と思うくらいフラフラと飛んでいて、

そのせいか全然刺されない。貧血かも(笑)

名古屋の狂暴な蚊を経験した身としては、北海道の蚊は可愛らしいもんです^^








ブユにさされた時に私がする処置書いておきます。

刺されてすぐが理想ですが、時間経ってもだいぶ治りが違うので試してみて。


タオルに我慢できる程度の熱めのお湯(50℃くらい?)をつけ、

腫れたとこに根性焼きのようにジューってします。

これを何度か繰り返すと痒みがなくなります。

これで毒素のたんぱく変異させるのですが、痒みはなくなり腫れも1日くらい。

再度痒みを感じたらまたやれば治まります。


市販の虫さされの薬のみでは(ステロイドが入っているものでも)、

1~2週間は痒みと腫れに悩まされると思うので、効果は絶大だと思います。





この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :