FC2ブログ

散歩の質




窓ふき完了、カーテン洗濯完了!有言実行♪
ちょっと拭き跡が気になりますが、眼鏡外せば見えないのでヨシ!


20181016172930a71.jpg 





今日は興奮がめちゃ高いワンズを見かけまして、
お散歩トレーニング中なのかな?
横につけたいのか匂いを取ろうとするとリードを引かれただの歩行移動、
つまんないだろうなぁ。
犬には理不尽な感じがしますが、
一般的なトレーナーさんもこんな感じですね。
教えていたのは獣医ですけど。


行動問題は、まずは散歩見直し・質上げをお勧めします。
我が家はあるトレーナーさんに出会い、
散歩を変えて数日でゆるの様子が変わりました。
それも凄く楽な散歩で。
すこぶる興奮症がたちまち落ち着きが出て、
具合が悪いかと思ったほど^^;

ゆるの事で教わったのではないのですが、
あっという間に結果が出てしまい、
散歩の質の重要性を思い知った出来事でした。


転位噛みも減った実感もあります。
写真は旦那ちゃんの帰宅を感じスタンバっているとこですが、
この前にゆるは噛むためにおもちゃか何かをくわえます。


20181016172931735.jpg 



気持ちが高揚すると激しく噛む行動が出て、
散歩中ではリードを噛みきる勢いでしたが、
散歩を変えてだいぶ減りました。

転位噛みは犬によっては人の手足などにも向かうことがあり、
ゆるも一度お婆さんのズボンを引きちぎってしまったことがあります。
攻撃性ではなくても他人からすれば一緒、怖い思いをさせ申し訳ない。



トレーナーさんからタローの主さんを紹介され
クリオには負担なく教えれましたが、
それ前はどんぐりの執着問題で色々やりましたが、
ぜんぶ事後対処的なことばかりでどんぐりの負担が大きかった。
シロウトからするとプロの言う事って
「そういうものなのか」と思いますが、
でも、何か腑に落ちないな・・・ってのは結果やっぱりですね。


う~~~ん、、、苦労させてしまったどんぐりには後悔ばかり残ります。
後悔は同じ失敗を繰り返さない事で生かさないと。


20181016172933cb3.jpg 



ゆるはそろそろ推定8歳くらい、
まだまだ活発ですが白髪や良性腫瘍も出て
やっぱりシニアステージ。

のんびり楽しく健康に、
どんぐりの分も元気に生きて貰いたいものです。










この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :