美味しい休日



転勤族の我が家。
名古屋にいるうちに行っておこう!と、
異動シーズン前はお出かけが増えます。
まぁ、目的は食べ物なんだけどね。

今回は 
三河一色にしようか、浜名湖にしようか、、、


  まず立ち寄ったのが「豊川稲荷」
  お稲荷さんなので神社かと思いきや仏寺。
  でも鳥居もある。

  一神教が多い海外の人から見ると妙な光景だが、
  大切な神さんはよその神さんでも皆大事、的な
  日本人の「尊ぶ」と言う性質が出ているのでは
  ないでしょうか。元々が多神教の国だから成し
  得たのかもしれませんね。
  神仏融合。折り合って。ね。
  



map.jpg  境内は沢山のお堂がありけっこう広い。
  ゆっくり見てあるいたら半日掛かるかも。
  ←この鳥居がある「稲荷堂」が有名なので、
  お稲荷さんと言われるようになったみたい。
 
  あまりの混雑に犬達は隅っこで待機。
  おばちゃんに人形焼きカステラもらってました^^

              4dogs.jpg


さて、本題の鰻。
今回は豊川から若干近い浜名湖をチョイス。
一色は一度食べに行ってるしね。
ちなみにねじは浜名湖北部出身。
  
unagi.jpg  特上うな丼 ¥2,400
  美味しかったですよー。
  
  関東の鰻は背開きで蒸してから焼きますが、
  関西は腹開きで蒸さずにそのまま焼きます。

  浜名湖周辺も関西スタイルで、たぶん東端の地域。
  すぐ近くの天竜川を超えると関東スタイルになる
  ようです。境界ギリギリを体験してみたい。

  焼き方だけで言うとパリっとした関西風の方が
  好みかも。ただ脂が多いぶん量は食べれないかな。
  


同じ食材でも違いがあって面白い。
しもつかれ(季節だね)も関東ではウゲ〜でしょうが、
粕汁を食べる関西ではまんざらではないと思うな。

さて次回は何を食べに行こ〜♪






この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :