ちょっとマジメなおはなし


0513-1.jpg
ねじ、嘔吐もなく順調です。
漏れるように溜まったガスが出続け、ゲップも同じにおい、
ちびっこ達とのバトル遊びもくさっーーい臭い付き。
これが出切るまで少量・こまめなお食事です。

                      ブーーーー=3









2012041513230000.jpg  病院の待合室では「ダウン(フセ)」 
  他の犬たちに吠え掛かられても反応しない。この様子を見て
  いたラブラドールの飼い主さんが、「素晴らしい」と言って
  下さいました。頑張ってるよね、ねじ。

  ねじは散歩でもよく吠え掛かられます。
  吠え掛かる犬を止めず「怖いね」と言う飼い主さんもいます。
  牙剥いて吠えてる犬の方がよっぽど怖くない?それがたとえ
  チワワでも。(地域性もあるので転勤族はおもしろいよ!)


小さい犬が自ら寄ってきたらゴロンチョです


大きい犬の方が悪者になりがち。
理不尽ですが負けるが勝ちなのです。






大型犬の飼い主 VS 小型犬の飼い主
意識が違うので対立もけっこう見ます。
小型犬は好きだが大型犬は嫌いと言う飼い主も、そして逆もいます。
大・中・小 飼っているとどの意見も理解出来ます。

しかし「犬が嫌いな方の立場」が一番の優先順位。 
小さいからちょっと吠えたって、、は通用しません。
飼い主を引っ張りながら歩く大型犬、ぞっとするでしょう。

ただ連れているだけでも犬飼いの責任は発生します。
いま一度、犬を飼う事、社会での犬の位置づけを考える必要があるかも知れませんね。



飼い主さんからたまにトレーニングについて相談がありますが、
こんな事をご自分の中で明確にする事をお勧めします。

・マネージとトレーニングの違い
・オヤツ有・無の躾の、犬との関係の違い


まだまだ取り組むところがあるし、偉そうな事は言えませんが、
やっぱり犬と繋がるが一番の近道だと思う。





この記事へのコメント:

コンエリ : 2012/05/14 (月) 11:41:40

今日から1ヶ月ぶりに散歩を再開しました。

久しぶりの公園で楽しく歩いてたのに、めちゃくちゃ吠えられました(涙)
週末以外、主人と早朝・深夜の散歩でほとんど他犬を見ることがなかったハチタロウ。
吠えられるのもおそらく1ヶ月ぶり・・・。 ちょっと驚いてた。

体が大きい・形がえばってる見えるだけで、我が家もねじ同様吠えられることが多々あります。
そんな時は、シラ~と優雅に?歩いてます(笑)

とろろ : 2012/05/14 (月) 12:26:29

散歩再開おめでとう!
涼しいとは言えないけど、まだ長時間の散歩も楽しめるね。
再発しないよう祈ってるよ。

私の散歩の田舎コースは、犬のバランスがとてもいいんです。
じいちゃん、ばあちゃんの歩みに合わせてゆっくり、
飼い主とちゃんと手を繋いでいる感じが伝わって、微笑ましいです。

ねじもハチタロウも他の犬からすると怖いんでしょうね。
吠えしまうのは仕方ないところもありますが、
飼い主さん、止めてあげて下さいって思います。
犬が一人で怖さと戦っているんだなと思うと、お気の毒です。



管理人のみ通知 :