衝撃!



金曜の散歩ボラで、ある事実が判明。

「ぶっちめる」

って意味分かる?と東京の子に聞いたら、

「分からない」  

やっぱり。うすうす気付いてはいたが栃木弁なのよ!

ぶっちめる なんて標準語にしてはサウンド汚いし(苦笑)




U.jpeg    ボラに北海道出身の子もいて、やはり通じない。

    北海道出身のうちの旦那ちゃんには通じてる。

    かなりの栃木弁アドバンスだわ。

    U字工事のはビギナーね。




帰宅して「ぶっちめた感じ」と会話してたら、

通じている様子だったが、念のため確認してみた。

ら、「わかない」ヒョエ〜!



何度も聞いた事はあるが、なんとなく会話の流れで聞き流してたらしい。

私の話を15年も聞き流してたんだって(怒)

衝撃事実だったわよ。





ちなみに「うすうすする」という栃木弁もアリ。
知ってる方はエキスパートよ(笑)



この記事へのコメント:

ブロン&マロンまま : 2012/10/21 (日) 20:10:25

ぶっちめるって?

意味が気になりますよ(^^;

何だろ?ぶっ通しみたいな感じですか?

とろろ : 2012/10/22 (月) 15:19:25

ありゃ?通訳してこなかったっけ?
それじゃ〜意地やけるわね〜(笑)ってこれまた代表的栃木弁。

「ぶっちめる」は、ドアなどに手を強く挟む事です。潰れた感じかな。
「指をぶっちめて爪が紫になった」とかね。
ポポのはプレスされた感じだったので、
刺さった、切れたよりは、ぶっちめた感じ。
なかなか便利でしょ?(笑)

強く閉める事自体もいう人もいますが、
「そのドアぶっちめておいて」けっこう荒いかも。

「ぶっちめっかんな〜」は「しばくぞ」みたいな感じかな。
「お前、ぶっとばす」みたいな。

栃木弁は半音あがって尻上がりなので、
「おめぇ、ぶっちめっかんな〜」
なんて言われても、なんか抜けた感じで笑っちゃうよ。

※栃木弁のイントネーションは真似してると抜けなくなるので要注意です。

黒白シェパード : 2012/10/22 (月) 15:56:15

全然わからんかった~汗
なるほど、ぶっちめるってそういう意味なんですね~

ってか、読めば、読むほど栃木弁が出てきてますます 謎なんですが・・・(笑)

とろろ : 2012/10/22 (月) 17:46:57

方言はちょっとした暗号だからね〜

ではサービスでもういっちょ。

チョベ

これ、県外の人には絶対分からない栃木県民の隠語です(笑)

意味知りたいでしょ〜、意地やけちゃうでしょう〜(爆)


管理人のみ通知 :