警戒度



元旦にお客人あり。
部屋に他人が入るのは、志麻さんには初めての事。

さて、自分の陣地。
どのくらいの警戒モードになる?

ライブラリ - 5492
  吠えは「ウッフ、ウッフ」程度の
  口に含んだ感じ。追い払うような
  大きな声ではない。人間側も無理
  に距離を詰めたりはしません。








  ← 背毛が立ってます
















志麻さんはかなりチェック魔。

確認に行きたいが、まだ警戒の気持ちの方が強い。

ライブラリ - 5493

この後、膝の匂いを嗅ぐと警戒はなくなりました。
この客人は犬が読めるので、犬に好かれます。
数時間後には志麻さんから遊びに誘ってました。


ライブラリ - 5500












    翌朝はこんなんなってました^^

















7ipQgaGG7oHlp9L1357746751_1357746813.png










     懐くの・・・速すぎくない?



















DX94GRHp_1DN0va1357747005_1357747061.png








    いじられまくり(笑)




















ねじはドーベルにしては警戒心は薄いほうで、
初対面で触ったりも平気。でも懐くのには少しかかり、
志麻さんの方がずっと速いと言ってました。

パーソナルスペースも狭いし神経質なところもないので、
無理に距離を詰めるような事がなければ、
警戒心から来る事故も心配ないのではないかな。


レア犬種や危険犬種を飼う時は、
たった1回の事故が、その犬種のレッテルになり得ます。
他犬の福祉のためにも特に注意が必要です。


犬の咬傷事故って、
犬をちゃんと知っていれば防げる事がほとんどです。


危険犬種についてはまたのちほど・・・

この記事へのコメント:

テツのかあちゃん : 2013/01/10 (木) 05:13:33

いじられまくりの志麻さん・・・・・・・・・・笑
なんて無防備^^
こんなんじゃダメよ・・・・・・笑
でも志麻さんはちゃんとシアワセになれる子って確信しました。
性格の良い子。
こんな子もメズラシイ・・・・^^嬉しい^^

とろろ : 2013/01/10 (木) 17:44:25

やっぱり珍しいタイプなのでしょうか。
今いる5頭の中では一番性格が良いと思います。
とにかく純粋な子で可愛いいです^^

コンエリ : 2013/01/10 (木) 19:28:30

いじられまくり過ぎだね、志麻ちゃん(笑)
やっぱり、素敵女子☆

とろろ : 2013/01/10 (木) 19:58:03

どこも嫌がらないしいじられるのが嬉しい様子でした。
ほんと人が好きな子です。

管理人のみ通知 :