オリジナル陽性強化トレーニング



ショートステイのカフェちゃん、検便でこう虫がいました。

念のため部屋では隔離なんだよね、可哀想だけど。

お散歩は注意しながら一緒にね♪

ライブラリ - 6062  
  穏やかに犬好きな子なのに、
  うちにいる間遊ばせてあげれ
  ないのが残念。


















 この子、表情が乏しいんです。
 これまで感情豊に育ってないん
 でしょう。うちにいたらこれが
 課題だったかな。ゆる・志麻が
 きっとお役に立てただろうに。
  

 お預かり宅では沢山遊んでね。
















さてお預かり本家本元の志麻さん。

「オスワリ」の練習中。

な〜んとなく分かってるがビミョ〜なの。

最後のロール - 17  志麻さんには陽性強化?
  で教えてます。

  我が家はオヤツはあまり使わ
  ないので、ご褒美を別に設定

  志麻さん、お手は確実にでき
  けっこう誇らしげ。なので
  お手が出来る事をご褒美に
  してみました。










↑手を出して「オスワリ」
言葉と動きがリンクしないので、本人も?な感じ。

↓座ってない状態で手に乗りそうになったらズラします。
最後のロール - 15  
   


    ありゃ?
















最後のロール - 19







     ありゃりゃ?













モチベーションが下がらないよう具合を見ながら・誘いながら。

最後のロール - 20



座ったら手を乗せてやり遊んであげます。

最後のロール - 22  














   よくできました♪







  ・・・どう見ても
     お手の練習だねぇ












お手は理解してるので「オスワリ=お手」にはなってない。

と思う。

たぶん・・・



志麻さんは、

陰性を使う事で距離ができやすいタイプ、

遊びで教える我が家式テキトー陽性強化(のつもり)ですので、

参考にしないでね〜


この記事へのコメント:

テツのかあちゃん : 2013/01/23 (水) 05:16:36

志麻さんがんばって!^^
でも笑える^^
一生懸命だけど、笑える^^
もうじきできるよ。きっとできる^^

みゆ : 2013/01/23 (水) 11:06:51

ご主人の写真を見て、カフェちゃんかな~?と思っていたのですが、やはり!
カフェちゃん。とても気になっていて…。

おとなしくてよい子と、ココニャンサンの所で書いてありましたが、我が家の子は、嬉しくて、遊びたくてしつこくし過ぎて(家に初めて他犬を入れたのもあると思いますし、相手の子が超ビビりで、環境の違いにまず戸惑っていた等、他の要因もありますが…)一度お見合いで次の子を迎えるのを断念しているので、手を上げられず、陰ながら応援しておりました。

毛色は違うけど、お耳もカフェちゃんは垂れてるけど、なんだか表情が少し前までの我が家の子を見ているようで…。ウチの子も慣れてきたら、自分から誘って楽しむ事も覚えて来たし、まだまだ大人しいね~、女の子??と言われたりもするけど、楽しそうにしてます。
カフェちゃんも、早く楽しくはしゃげるようになると良いですね!!応援してます。

コンエリ : 2013/01/23 (水) 12:50:19

トレーニング中の志麻ちゃんの側で、寛いでるねじ子発見!
『どうだ!』って感じでお手をする志麻ちゃん、想像出来るww
ハチタロウに本当にキャラが似てるね。

とろろ : 2013/01/23 (水) 16:14:34

がんばってる、頑張ってる!
けど3歩進んで3歩下がる〜って感じです(笑)
伸び伸びしたとこを潰さないよう、のんびりです^^

とろろ : 2013/01/23 (水) 16:23:30

そう、カフェちゃんです。
とても落ち着いていて、手が全く掛かりません。お散歩も超らくちんです。
今週金曜に保護宅に移動になるので、そちらでいつ里に掲載すると思います。
応援してやって下さいね♪

もし気になる子がいたらセンターにいらしてみては?
お気軽にどうぞ〜♪ って言っても遠いのかな?

とろろ : 2013/01/23 (水) 16:27:41

そう、どうだ!って誇らしげなお手です。
「覚える」事を続ければ、きっと考えるコツも掴めると思う。
のんびり頑張ってもらいます。

管理人のみ通知 :