業務連絡



里親さま、

さらさ(さら)で呼び戻してますが、まだ志麻のほうが反応は良いです。

[広告] VPS


我が家はオヤツは使っていませんので、志麻はオヤツなしで大丈夫です。

使っても関係をしっかり作れば、オヤツを抜くのは難しくないと思います。

オビディエンスのコツはお届けの時に説明させて下さい。




コンエリちゃんへ

ちょっと中途半端な動画ですが、これは遊びの中でお腹を出させる事をしてます。

強い子は特に覆いかぶさるような遊びを増やし、

楽しみながらコントロールされる事に慣らします。

力を示す・上に立つ ってとても強い印象であまり好き言葉ではないですが、

こんな簡単な事でも犬の意識は変わっていきます。

和系の子犬などは特にやっていて、柴飼いさんには特にお勧めです。

うざいドーベルは無視ね。
[広告] VPS



我が家は生活の中で遊びながらなので、犬たちも抵抗もない。

それにトレーニングモードがありません。

トレーニングモードなら出来るが、そうでない時は出来ない がない。

できない事はいつも出来ない(笑)



関係が出来てないうちはトレーニングでさえ、

犬にとっては単に強制になる事も多いのではないでしょうか。

それでも器用な子はこなします。反射でやります。

和犬さんの多くはそれができないですよね。



しかし、心が伴わってないのはパフォーマンス、

ただの「芸」だと思っています。



はっきり「やらない」和犬さん、好きだわ〜^^(笑)







この記事へのコメント:

テツのかあちゃん : 2013/03/21 (木) 21:23:18

えっとお・・・・シツモンですけど・・・・
ハラを見せるトレーニング?
それは、上の子には、こうしてハラを見せなさいということを
教えるってことですか?
犬社会は上下関係で成り立っていますもんね。
うちのカナですが、かあちゃんにはすぐスナオにハラを見せるのですが、
テツにもハラを見せてほしいのですが、
それをしませんの。
まだ絡みが少ないので、なんともいえないですが、
幼いからかしら。
ハラを見せれば、上手に遊べるのでは、と思うのですが。
カナは性格は、とてもスナオだと思います。
ええ、テツに比べたら、数段スナオです^^

とろろ : 2013/03/23 (土) 08:02:40

これは対人間にです。
触られる事に拒否感が強い個体が和犬には多く、
これは本当に幼いうちにわかります。
その傾向にある子は、強くて従わない、逆に臆病すぎて従わないなど
自分主体で行動する子も多いと思います。

柴は特に、反抗心が芽生える頃には既に歯で制しようとする子が多く、
数ヶ月で噛む事で相手をコントロールする事を覚え、
1才には噛み犬として放棄される子も少なくない。
子犬のうちにこれを潰しておくのを知らない方が多いです。

カナちゃんを群に入れる手順、距離の持たせ方、
パーフェクトではないでしょうか。
2日前の記事でもカナちゃんはちゃんとニオイを嗅がせれてたし、
一緒に散歩する事を増やしていけば、序所に距離は近づくと思います。

未去勢6才だと子犬が好きなはずはないと思います。
しかし攻撃する事なく距離を持っていられるのは素晴らしいです。
父・母の言う事を優先しているのではないでしょうか。
ちなみにうちの犬は、対犬にお腹を見せる子はいないです。


テツのかあちゃん : 2013/03/23 (土) 09:39:59

ありがとうございました。
すごく、すごく勉強になります。
犬のこと、なにもわかってないので、
ちょこちょこお聞きしますが、呆れないで見捨てないでください^^

コンエリ : 2013/03/23 (土) 22:54:42

とろろさん、貴重な動画&アドバイス有難う!
元々、寛いでる時に体を撫でるとお腹を見せてたんだけど、単にお腹を撫でて欲しかっただけかもしれないので、
意識的に同じ事を実践してみます。

ポーズで飼い主の命令に従わない程の我が強い和犬だからこそ、ちゃんと意識的に接していけば、きっと良い関係が築けるはず(笑)

とろろ : 2013/03/24 (日) 21:57:56

私も特に勉強したわけではなくて、
ただ幼い頃から多頭だったので感覚的なものが強く、
こんな感じかな〜?って事が多々です。
センターで一緒にボラをしているトレーナーさんが良く教えて下さる方で、
その方に聞いて「合ってた!」と答え合わせをしている最中です。
訓練的な事はまったくできないのですが、まぁ普通に飼えてますって程度です^^
話半分でお読み下さいませね♪

とろろ : 2013/03/24 (日) 22:05:24

ハチタロウは充分ですよ♪
ハチタロウを見て聞いて来る柴飼いさんは多いと思うので、
無意識でやってが意味があったって事を知ってると良いと思います。
ボールの執着や革手をして拭いた事なども、通用しない事を教えてたんだしね。
どうやって来たかを、子犬を飼い始めた方に是非伝えてね♪

管理人のみ通知 :