迷子札!



日曜日の雷。

買い物中のショッピングモールの中まで聞こえ、かなり激しかった!

帰り道、私の車の前にボーダーコリーが飛び出してきました。

曳かなくて良かったー。



パンディング & 合わない焦点、雷でパニック状態。

旦那ちゃんが素早く車を降り、捕獲してくれましたが、

迷子札・鑑札 身元を明かすものは一切なし。




警察に連絡し連れ帰り、我が家でお迎えを待つ事に。

夜9時、飼い主さんがお迎えにきましたが、犬も飼い主さんも嬉しそうでした♡



迷子札を装着してお渡しし、

こういう迷子で保健所はあふれ殺処分が絶えない事、

すんなり帰る子が多ければ、押し出し処分が減る事を説明しました。



迷子札ひとつで出来る動物愛護もある事を知ってもらい、

もう迷子札を外す事はないでしょう。




パニックになった犬はめちゃくちゃに走り、思わぬ遠方まで行きます。

自力では帰宅できない子が多いです。

迷子札

これ1個ついてればすんなり帰れます。

事故死しても知る事ができます。

迷子でとうとう見つからなかった、これが最悪の結果ではないでしょうか。



あとね、

知識がない人が保護し「捨てられたんだろう」とそのまま飼うケースもあるんです。

そこでまた逃げ出した場合、その方は探しません。

車と一緒に盗難など、人為的、故意、そんな迷子もありますからね。



遠方に行けば行くほど捜索は困難。

ご自分の犬がどこかで処分されていたなんて、絶対ないように。



迷子札 マイクロチップ = 




この記事へのコメント:

かあちゃん : 2013/07/16 (火) 20:40:35

なんというラッキーなボーダーコリーちゃん。
神様の前に逃げてきたのね^^
カミナリ、コワい子は本当に恐怖の季節ですね。
迷子札、忘れずに。

コンエリ : 2013/07/18 (木) 00:20:44

ボーダーの子、無事にお家に戻れて本当に良かったです!

迷子札、本当に大切ですよね。
犬は自分ちの連絡先を自分で伝える事出来ませんから。

そう考えたら、迷子札の必要性にみんな気付くはずなのに。
まだまだ、ノー鑑札、ノー迷子札の裸ん坊犬多いですね。

とろろ : 2013/07/18 (木) 09:34:49

神様じゃないけど旦那ちゃんの素早い動きは神業!?
動けるデブです^^

とろろ : 2013/07/18 (木) 09:38:49

2ヶ月くらい前にも1頭捕まえたんだけど、その子も迷子札なし。
これ一つで「大切にしてます!」主張になるのに。
ちゃんと可愛がって貰ってるのかな??と疑っちゃいます。
良いお宅に譲渡しちゃうぞ!

管理人のみ通知 :