栃木県出身 はんぶん子




9月1日ははんぶん子を保護した日。これも記念日ってゆ〜のかな?


はんぶん子姐さんにとってはどうなのよ?


Yq951X46yB1GiEG1378166508_1378166562.jpg


あ、やっぱり?^^;



記念日前夜、旦那ちゃんが牛肉を焼いて振る舞ってくれたのですが、

はんぶん子さん、気付かず寝続けてました・・・怪奇現象。



こんなこと今まで有り得なかった。



そう言えば・・・

ここんとこ動きが少なくすぐ伏せるかも。

元々水飲みさんだけどさらに飲む。

少し前の膀胱炎は治っているはずだけど、多尿じゃないけどトイレマメだし、

毛もパサ付いてきてるし・・・・もしかして腎臓!?




旦那ちゃんも「調子悪そうだね」と言うし・・・思い当たる節がけっこうある。




ってな事で、記念日に検査をプレゼントしましたー!


gZOrUevlZErmmTZ1378168114_1378168468.png



待ち合い室ではお行儀良く待ってます^^


柴のあずさちゃんが寄ってきてくれました。


Gtj1cuUVtnkhO6n1378130863_1378130903.png


並ぶと2才のあずさちゃんと、推定12才のはんぶん子さん、ハリが違うね〜^^;

飼い主さんが「うちの子と雰囲気が似ている」と言ってましたが、

若かりしき頃のはんぶん子さんによ〜く似てます。


ライブラリ - 10812


あずさちゃんの背中の黒い毛、はんぶん子はそれが白髪になりました。

振り返ると8年って速かったなぁ。




血液・尿・エコーの検査結果は異常なし!では、もろもろの症状は?


    暑さと 加齢 でしょう


ビョウキではないようなので取りあえずひと安心。

でも検査はあくまで数値、壊れてやっと判るものです。

今までも検査結果に反映されないうちに気付いた異常も沢山ありました。

日頃のケア・気遣い、そして何より関わりを怠らないよいう、気を引き締めていきます!








きのう、栃木県動物愛護指導センターに行きました。


今も柴は多く収容されるようで、黒は譲渡希望があるが茶はさっぱりで・・・

と獣医師さんがおっしゃってました。昔からそうですね。

情報技術などの便利さはどんどん進化するのに、人間ってホント変わらないね。



はんぶん子を拾った8年前は、成犬譲渡は一切なかったので収容→殺処分でした。

成犬譲渡が始まり、団体譲渡が始まり、でも救えているのは子犬を含む年間たったの100頭。



年間処分数 犬約1,000頭 猫を含むと3,000頭以上



啓発部分にまだまだ余地があります。

団体や保護関係者ではなく、一般飼い主レベルで出来る事も沢山残ってます。

というか、始まってません。



不要な命を生み出さない、命への責任を認識するなど、

人間側の問題にアプローチするだけ変わる事も多いはず。




噛む犬を拾って愛し続け、喪失に打ち拉がれている知人がいます。

誰かが捨てた犬です。

愛せるかどうかは犬の善し悪しではなくその人の心です。




この記事へのコメント:

- : 2013/09/03 (火) 14:51:20

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とろろ : 2013/09/03 (火) 18:09:01

ありゃ。みんな半ズボンだと思ってたわ!(笑)

これで最後だな〜と思います。
ここは普段もあまりに思い遣りがなさすぎです。
関わりはもう必要ないかな・・・なんですよね。
あ、栃木センターじゃないですよ!

かあちゃん : 2013/09/03 (火) 20:39:14

この暑さね、みんないろんな形で、症状が出ているようです。
はんぶん子さんも疲れが出てきちゃったみたいだね。
若い子ですら、暑さにやられるんだもん、12歳じゃね、つらかったね。
でも、だんだん秋は近づいてきてるし、
きっとカラダも喜ぶと思うよ。
飼い主がね、楽しんでワンコと暮らすこと、ワンコがそれを見て
嬉しいって感じること、それって病気も寄せ付けないし、
保護される子もなくなるってことだなって思います。
何も出来ないけど、それくらいなら、かあちゃんにも出来るかなってね^^

とろろ : 2013/09/04 (水) 07:00:16

やはり寒いくらいのほうがたいていの犬は元気ですよね。
はんぶん子さん、ちょっと涼しい日はボール遊びします。
安心するひとときです^^

>飼い主がね、楽しんでワンコと暮らすこと、ワンコがそれを見て 嬉しいって感じること・・・
その通りなんですよね。
犬が好きって言っても、絆や心を通わす事を理解しない人も多いですものね・・・

> 何も出来ないけど、それくらいなら、かあちゃんにも出来るかなってね^^
テツカナチーム、是非トップを目指して下さい!
でもって、どんな風に暮らしているかを見せつけてやって下さいませ。
みんなかあちゃんちみたいだといいのにな〜。


かあちゃん、ちょっと質問。
四国犬のシニアの里親募集の前例ってみた事ありますか?

- : 2013/09/04 (水) 09:25:26

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とろろ : 2013/09/04 (水) 10:20:16

ありがとうございます。
そう、この前の子、まさに不詳なんです。白髪が目立たない種でもあるでしょうね。
扱いは良く無い地域なんで、管理されてる一般の子達よりその辺りは犬全体が老けて見えるんですよね。
骨盤も出るくらい痩せてるしで判りにくいが若くは無い。
性質が良いだけに残念です。

- : 2013/09/05 (木) 19:05:30

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とろろ : 2013/09/05 (木) 21:54:35

BINGO!です。
って言っても去年引っ越してきたので、まだここいら辺にはうとくて、
写っている場所が行動範囲、超〜狭い^^;
お近くに四国女子がいるんですね、見かけたら声かけさせて下さいませね!

管理人のみ通知 :