笑顔の日々



ボラのみんな〜、これ、誰だかわかる? F子 改め 小夏ちゃん!

しっかりと立ち、耳もシッポもそして目元も緊張はなく、センター時代の面影もありません。

カメラを向ける飼い主さんを見つめる目線は信頼の証ではないでしょうか。






初めてのかたはこちらをご覧になって!変化が良く分かります。

RE・START 笑顔の日まで

センターで出会ったF子。笑顔を見た事がなかった。



先日飼い主Mさんより頂いたメールです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨年9月7日に小夏を届けていただいてから、1年経ちました〜

小夏は元気です!
全く何も困ったことがなかったものですから…
すっかりご無沙汰してしまいました。m(__)m

あっという間の一年でした。
とにかくよく歩きましたー
ナツは散歩が大好きです
まだ何処かへ連れて行かれるレベルではないので、
家の周りと会社の周りを、毎日3時間〜4時間は歩いています!

現在のナツは、とにかく可愛くて可愛くて…
とってもいい子です!

ギュッと抱きしめることはまだ出来ませんが…
散歩から帰った後、玄関で足や体を拭いている時に、
頬と頬をくっつけたり、ハグはさせてくれるようになりました〜

5月くらいからは、毎日一緒に出社しているのでほぼ24時間一緒にいます。
そのわりには相変わらずビビりで…
写真を撮ろうとしたり、室内で触ろうとすると、逃げたり怖がったり、愛想のない態度ですが…
それでも、とにかく可愛いです
犬って、ホントに笑うんですね
その笑顔、ハグの写真をお見せしたくて、ここ一週間以上頑張ってみたのですが…
これ以上無理でした〜
カメラ目線がやっとです

今後、何か問題が出てきた時には、またお世話になることもあるかと思いますが…
その節はよろしくお願い致します!

10年!?15年後!?ナツのことは、『夏ばっぱ』と呼んでいると思います。

元気でいてくれれば…それだけで幸せです

それでは、皆様方とご家族のご健康とご多幸を心よりお祈りしております!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


頬と頬をくっつけたり、ハグはさせてくれるようになりました〜

これにはオドロキです!体さえ触れなかったですから!!



>まだ何処かへ連れて行かれるレベルではないので、
>ギュッと抱きしめることはまだ出来ませんが…
>写真を撮ろうとしたり、室内で触ろうとすると、逃げたり怖がったり、愛想のない態度ですが…


これって普通の犬だったら当たり前に出来る事ですよね。

出来ない事に困る・問題・懐かないと感じる飼い主も多いはず。



でもMさんは・・・


全く何も困ったことがなかったものですから…
すっかりご無沙汰してしまいました。m(__)m


みなさん「なんてキャパの広い人なの!?」と思ったでしょ?^^

Mさんは出来ない事ではなく、出来る事への喜びにフォーカスしています。

これって困りきらない人の特徴です。



1年間、きっと困らなかったというわけではないはずです。

でもそれ以上に深まる愛情、絆、そちらの喜びの方が大きかったのではないでしょうか。



私達はどうしても思い通りにしたくなりますよね、

でも、そもそも思い通りって何なんだろう〜って考える事があります。

犬を飼うのにも色んな理由があると思いますが、

「楽しく生活する」はみんな一緒ではないでしょうか。



これさえ解決できれば楽しいはず・・・・

そんな風に問題を考えてしまうと生活は「修行」のように苦しくなるでしょう。

もしそんな風に感じている方がいらしたら、今一度立ち止まりその子の良い所だけを見てみて下さい。

陰陽どちらも愛する我が子です。



飼う側にも、犬にも、命の終わりがあります。

そして犬の命は短く儚いものです。

日々が宝物です。





Mさん、

うちの子も年老い喪失の苦みを感じる事が増えてきました。

それでも良く笑います。

我が子の笑顔は私達への最高のご褒美ですね!



>元気でいてくれれば…それだけで幸せです


本当にそう、、、何よりのシアワセです。。。






この記事へのコメント:

テツカナのかあちゃん : 2013/09/16 (月) 22:10:08

飼い主さん(カメラ)の方を見る、それだけですごい進歩ですよね。
あの頃とは目が違ってます。
良い方向に進んでるんですね。よかった。

カナと生活するようになって、
女の子って頬を近づけたり、すりすりしたり、ハグしたりするのが好きなんだあって^^
うちに来てまだ半年なのに、フツーに受け入れてくれたことに
ちょっとビックリしました。
そんなことも知らなかったのです。
ずっとテツしか知らなくて、カナが来て男子とはまた違うかわいさがあって
毎日新鮮です。
テツはそんな頃はまだ警戒心が強かって、させてくれませんでしたから。
こなっちゃんもそのうち、きっとギュ~~!ってさせてくれるはず!
だって女の子は大好きなんだもん^^

おもいどおりになんか行かないですよね、笑
だってちゃんと意思があるんだもん。
意思を尊重してやると、一個のワンワンとして、ずっと楽しくつきあってゆけますよね!^^

コンエリ : 2013/09/17 (火) 21:35:23

F子ちゃん、改め小夏ちゃん。
センターのお散歩ブログで知って、とても印象に残ってる子でした。

↑画像を見てビックリ!
目元も口元も優しくなって、笑ってる!
画像からすごく良いエネルギーが伝わります。

飼い主さんが深い愛情で、良いエネルギーで小夏ちゃんと接していたんだなぁって思いました。

犬と暮らすということ。
犬と生きていくということ。

小夏ちゃんの飼い主さんみたいに、相手を尊重し、気持ちを通わせるのが一番大切ですね。

犬は飼い主を選べないし、他の飼い主さんに飼われたいなんて言わず、よそのお家と比べず、無条件で自分の飼い主を愛してくれる。

それじゃ、人の方は?
大切な事を教えてもらいました。




- : 2013/09/18 (水) 06:22:19

このコメントは管理人のみ閲覧できます

H : 2013/09/18 (水) 06:29:12

小夏ちゃんの飼い主さんは素晴らしいですね。
自分の犬が思い通りの行動を取らなかった時、
ついついイラッとしてしまったり、残念に思ってしまう人も多いはず。

トレーナーや訓練士にトレーニングを頼む人もいれば、
諦めて開き直る人もいる。困ったことになったと、
ネットや躾本等で情報をかき集め頭でっかちになってしまう人もいる。

私もその一人です(笑)
トレーニングしなくちゃ、興奮を落とさなくちゃ、
こちらに意識を向けなくちゃとか とにかくごちゃごちゃ考えてました。

とろろさんの言う通り、出来ない部分ばかりを見てしまっていました。
本当は1日でも長く幸せに暮らして欲しいと思っているのにおかしいですよね。

ありのままを受け入れて愛情を注ぐ、
そんな小夏ちゃんの飼い主さんみたいなれるよう、
まず、ごちゃごちゃ考えるのをやめます(笑)
単純に犬との生活を楽しもうっと。

とろろ : 2013/09/21 (土) 14:08:16

>かあちゃんさん
そう、目!あの頃は絶対目線を会わせてくれませんでした。
飼い主さんをまっすぐ見れるのは安心している証拠です^^
来年にはぎゅ〜っとしてるかも。
ま、うちも数年かかりました、手強かったはんぶん子姐さん。

そう、男女で違いがありますよね。どちらもそれぞれで面白い!
あ、ゆるは男子ですが抱っこ魔です^^
二人の遊ぶ動画見てカナちゃんは服従心の強い子だな〜と思いました。
良い組み合わせですね!


>コンエリちゃん
そう、小夏ちゃんの飼い主さんはやわらかいエネルギーで強い愛情なんです。
散歩がなかった近所の犬を毎日5年間、お見送りまでお散歩していらしたの。
そんでもって触った事ないんですって!なかなかできる事じゃないでしょ?
慈愛に満ちてるんです!犬が整わないはずがないです。
星野トレーナーに教わったリハビリもやらなきゃ!意識ではなく、
きっと自然に生活の一部にしているはずですよ♪
とにかく自然な方です。見習わなきゃ。


>鍵コメさん
お返事おそくなっちゃった。ごめんなさい。
より神経質になってしまった子はこちらの意識を読もうとします。
判断力が欠け動けないのです。
一度トレーニング意識をやめ遊びだけの散歩をしてみては?
私ならまずは犬の笑顔を増やします。自分が楽しまないと犬も笑わないよ〜。


>Hさん
おしさしぶり!
まじめすぎるのはどうかと思うし、自分の事ばかり、犬の事ばかり考えるのも
バランスが悪いと思うの。手抜きぐらいが犬も気楽でいいよ〜、きっと。
もう少し涼しくなったら、また一緒にロングウォーク行こ!
っと、私ちょっとお仕事などをしてまして。。。
あとで連絡します。

さぶ : 2013/09/22 (日) 23:41:05

こんばんは ボストンテリアさぶの飼い主です。
今日はとちぎ動物愛護フェスティバルでお会い出来てとてもうれしかったです。
そして・・図々しくさぶをみててください~なんてお願いしてしまって本当に申し訳ありませんでした。
ごめんなさい。

さぶが病気をして2年くらいたくさんの人やわんちゃんがいる場所には出かけられず久しぶりのお出かけで私が緊張と不安でさぶがまた興奮してしつこくわんちゃんに飛びついたらどうしよう・・迷惑かけちゃう・・どうしよう・・
出かける1時間前・・30分前まで悩んでいました。

でも大切なお友達にさぶがお世話になってなかなか会えなくて今日はドックダンスをするよ~と連絡をもらったので直接会ってお礼が言いたかったのでさぶと出かけました。
県庁に着いてからも私は緊張・・やっぱり興奮して引っ張ってわらわらしてるところに声をかけて頂いていろいろなお話をして頂いてとても勉強になりました。

緊張と不安がとけてうれしくてベラベラしちゃってごめんなさい。
何よりボストンテリアのことをわかってくださってうなずくことがたくさんあり悩んでることも解決できたことがあって・・とてもうれしかったです。
あ~やっぱり来て良かった。
お会いできてうれしかったです。
今日は本当にありがとうございました。
お世話になりました。

さぶがゆるちゃんにしつこくしちゃってごめんなさい。
かわいかったです^^どんぐりちゃん、ねじちゃん、はんぶん子ちゃんもお利口さんですね。
おもちゃありがとうございました。
さっそく遊んでいびきかいて寝てました^^パパさんにもよろしくお伝えください。
まとまらない文でごめんなさい。
お身体に気をつけてお過ごしください。
ブログ楽しみに読ませて頂きます*^^*


とろろ : 2013/09/23 (月) 14:50:54

こちらこそありがとうございました!お花までいただいちゃって^^
おもちゃ、まだ生きてます?
うちのボストンズじゃ数秒で惨殺ですよ〜^^;

さぶちゃんとゆる、とても似たタイプで可愛いです。
ボストンはもともとハイテンションな犬種、
ふたりは少しだけはみ出しちゃってるかもですが、私はあまり問題とは思わないです。

ゆるもうちに来た当初、他犬に興奮が大きく動きが止まらず暴れまくりで、
抱きあげるのも大変でしたが「大漁ごっこ〜」「ピチピチ新鮮!」なんてやってたら、
ま、楽しいもんですよ。

楽しいの表現が大きいだけで性質はとても良い子。
ゆっくりさぶちゃんに必要な事を、一緒に学んでいけば良いだけだですものね。
犬にとって家族が一番、一緒に楽しくセイカツして楽しくキャパを広げていけば、
きっとどういう方法が合うかが見つかりますよ。
理解してくれるお友達にも恵まれているし^^

遊びの天才、人間大好き、そして繊細。
楽しく出来る事を増やし、褒めて、自信をつけてあげる。
笑ってくれるのが何よりです!

大病、迷子、大きな困難を2度も乗り越え、
今元気でいるってなんて素晴らしい事でしょう!
生きる運命の子なんですね。

管理人のみ通知 :