木曜の朝



予定がすっぽり空いた木曜日、台風一過で晴天!

気温もあがりそうなのでクリオは朝の涼しいうちにお散歩です。



クリオはフィラリア強陽性です。

気温や運動量を調整しながら、心拍をあげない散歩を心掛けてます。

途中暑くなったら自販機でジュース買ってちょっと休〜憩〜





その分、知的学習で満足度をあげるセイカツをさせてます。

いろんなものを見せ沢山考えさせる感じです。



ちゃんとオスワリして待ってるのが可愛いでしょ?^^

5MMeS4xuF9CxUCL1382152111_1382152317.jpg


うちに来た頃は、オスワリはオヤツがないとしなかったけど、

今はなくてもするようになってます。特に教えてはいないのですが・・・

お外でオスワリを持続する練習を始めました。

ライブラリ - 11301


まずはリラックスして出来る状況の揃ったところでね。

少しずつ刺激を増やし「やらされてる感」「我慢感」無く・・・

まずは出来る事を無理無く伸ばしてあげたいですね^^





オトモダチがいない同士、オトモダチになりました〜(笑)

eZANoRdI2lDAqFw1382151265_1382151360.jpg


ももちゃんは吠えちゃう子ですが攻撃的ではないんですよね、

でも小さい犬の飼い主さんは怖いでしょうね。仕方ない事です。

強面コンビ・クリオとねじでの散歩はだ〜れも寄ってきませんで〜(笑)





オスワリ同様「フセ」もオヤツがなくてもするようになってます。

前脚の間で地面をツンツンして誘導するカンジでできます。

ライブラリ - 11323ライブラリ - 11322


抵抗がないようでニコニコ、緊張を感じません。


ライブラリ - 11325ライブラリ - 11324


これを強制的にさせたとすると・・・・今は大丈夫。 

でも、うちに来た頃や2週間前だったとすると、スナップやマウスィングで抵抗したと思います。

過接触を避け「何もしない」事でこの子に与えたかったのは、私が危険人物ではないと言う安心感。

警戒心を解くだけで広がるキャパはとても大きいです。



和犬、特に未去勢のオス、警戒心がどうしても強めです。

無理して悪印象を付けるよりは、馳せる気持ちを抑えジっと待つ。

トレーニングでなくても関係は作っていけるんですよね。




先日ボラさんが「私は犬は言えば分かる、伝わるって思っているから」と言ってました。

私も同意見です。甘いって言われようがそう信じてます^^v

だから 伝わるように言う・行動する だけです。




クリオとのお近づきがうれしくて楽しくて、

ロ〜ング散歩してたらゴミ収集車が行ってしまった・・・木曜は生ゴミの日だった(泣)





この記事へのコメント:

テツカナのかあちゃん : 2013/10/19 (土) 20:25:49

無知ですみませんが、フィラリアて治りますか?
ほおっておかれた子は必ず陽性ですね。
そうでなくても、うちの近所のような田舎での外飼いの子は
予防接種など受けさせてもらえるはずもなく、
変な咳をしているので、きっと「フィラリアかも・・」と思う子もいます。
そういう子の前をテツと一緒に通りたくないです。
だって、テツを見て興奮して吠えてむせて咳をするから。
注意してます。
くりちゃん、なんだかとってもスナオですね。
とろろさんのこと、警戒してない。
今まで嫌なことはされずに暮らしていたのでしょうね。
いつも笑ってるんだもん^^こっちまでほっこりします^^

とろろ : 2013/10/19 (土) 23:37:22

ホント素直な子です^^人に対し純粋に好きって気持ちがあります。
放っておかれるてるのに人好きな外犬さんいまでしょ、
そんな風に飼われていたんじゃないかと思います。
付けてたボロい首輪に無関心さを感じました。
ショップには並ばない犬種、どこからか入手したんでしょう。
こんな扱いするなら最初からかわなきゃいいのに・・・

フィラリアは治る子も多いですが亡くなる子もいます。
うちでも陰転した子、亡くなった子、両方います。
ねじもうちに来た頃は陽性でした。
昔に比べるとフィラリアは少なくなりましたが、
田舎はまだまだ多いですよね。

毎月のフィラリア薬を通年飲ませ虫の寿命を待つ方法と、
積極的治療法があり、クリオは積極的治療を現在検討中です。
とても痩せているので治療を始める前の体作り中、
集中して栄養を入れてます。

管理人のみ通知 :