衣替え



腕のあたりにモコモコ発見!


ライブラリ - 11871


衣替えですか?姐さん。


ライブラリ - 11873


ここしばらくまったく換毛期を感じず・・・

1年ぶりの大型換毛にちょっとホッとする。

抜け毛が嬉しくなるなんて、私も変わったもんだ。



この記事へのコメント:

コンエリ : 2014/01/29 (水) 09:19:01

多毛を誇っていたはんちゃんが、久々の大型換毛期到来だなんて信じられないです。

我が家も先々週位からようやく換毛期始まりました。
ただでさえムチムチなのに、冬毛でモフモフになり、
最近は散歩中に「ちょっと太った?」と聞かれることが…(笑)

テツカナのかあちゃん : 2014/01/29 (水) 09:38:51

換毛には多くのエネルギーが必要です。
体力がないと、換毛しないですよね。
年を取ると、サイクルも違ってくる。
テツも若い頃のように、小気味良く抜けてくれなくなって
ちょっと淋しいです。
雄は定期的に抜けてくれますが、雌はヒートも関係あるようなので
ますます掴めません。
カナの様子を見ながら研究です。

とろろ : 2014/01/29 (水) 16:45:45

抜けないので年中多毛のまま。夏毛のすっきりした感じにはなりませんでした。
今の換毛期は寒いだろうって思いますよね。もう少し待てばいいのに。
クリオは年末年始に一気に抜けスカスカに。
やっとふんわりしてきましたが、さてこれが冬毛なのかが不明。

とろろ : 2014/01/29 (水) 16:54:35

年々抜けなくなって水はじきも悪くなり、歳とったなと実感します。
志麻さんは色変わるくらい一気に抜けたので、まあまあ若かったのかも。
クリオも今回は豪快に抜けました。
目の白濁した感じも消えましたので、想像より若いのかも??
ヒートと換毛、参考にさせて頂きますね。

テツカナのかあちゃん : 2014/01/30 (木) 11:06:02

年末年始に一気に抜けたのですね。
クリオくん、もしかしたら5歳以下かも・・・・・
これからが本物の冬毛になりますよ。
3月前半が一番キレイになるでしょう。
毎日ブラッシングお願いします。
10℃以下のお天気の良い日はなるべく太陽に当ててください。
そして4月になるとまた抜けるでしょう。
抜け始めたらシャンプーしてガンガン抜いてください。
夏は逆に太陽に当てないでください。
里親さんにもアドバイス出来ますね。
クリオくんは選りすぐりの親を持つ由緒正しい四国犬です。
磨けば毛もスバラシイと思います。
あ・・・・・熱くなっちゃいましたね^^

とろろ : 2014/01/31 (金) 06:56:19

かあちゃんありがとうございます、参考になります。

最初は粗悪なタワシみたいだった毛が、こんなにシルキーなしっとりになるとは、
一気に抜ける様からも老犬疑惑はなくなりました。
動物病院の先生は最初の状態でも、
5才くらいでシニアには見えないと言ってましたし、
大切にされてない子は老けるのが速いですものね。

首周り・頭の後の抜けが少なく、まだごわついてます。(首輪のせいもある)
兄ちゃんみたいに一本一本が吹いてくれるともっと美しいですよね。
うちにいる限りはしっかり手を掛けてやろうと思います。


スミマセン、これらの理由を教えて貰えますか?

> 10℃以下のお天気の良い日はなるべく太陽に当ててください。
> 夏は逆に太陽に当てないでください。


>クリオくんは選りすぐりの親を持つ由緒正しい四国犬です。
そちら側の方から見てもそうなんでしょうか。
小さいけどキレイな中型和犬の形だなと思うんです。
四国はきっと血統の管理が良い方なのでしょうね。
レアゆえ守られる部分もあると思うので、
本来の姿・性質、残って欲しいですね。


テツカナのかあちゃん : 2014/01/31 (金) 08:58:53

冬の太陽に栄養をもらってください。
毛も生きてます。あまり長くなくていいですけど。
犬が冬に窓際の日の当たる場所で寝るのは、あったかいだけじゃなく、
カラダが太陽を必要とするからでしょう。
散歩以外は出来るだけ首輪はやめてください。
毛が擦り切れてしまいます。
首輪は丸首輪。ハーネスが必要ならそれのみ。
夏の太陽で毛が焼けてしまいます。
散歩はなるべく日の昇る前と沈んだあとに。
遊びに行くのは必要最小限か木陰がたくさんあるとこに。
人間の赤ちゃんにしてあげることが犬にとっても良いこと、そんな感じです。
しかし、人間の生活サイクルがあって出来ることなので、
ムリのないようにね。
楽しいことはめいっぱい経験させたいですしね。
作出者は、血統を読んで長年の経験で交配し、その中から優れた子を
選別します。
それでも、想定外な子は出来るものです。
クリオくんを見てると、出されたのが不思議なくらい良い子です。
まあ、ちょっと小さい、とか耳付きとか、シッポとか、はたまた
性格もあるでしょう。
フレンドリーな子は展覧会にはあまり向かないような気がします。
雄はね。
それに、管理者が高齢か病気かで世話が出来ずに・・・かもしれませんしね。
四国は買い手が少ないので、そのままになるケースが多いのかもしれません。
すべては推測ですけど。
でもそんな性格だからこそ、きっと里親に出しても
クリオくんなら、シアワセになれると思います。
引いて歩いているときっと声がかかるほど、リッパな日本犬です。
里親さんも自慢したくなると思います^^

とろろ : 2014/02/01 (土) 08:13:38

なるほどなるほどです、ちょっと意識してやってみます。
確かに展覧会向きの性格ではないかもですね。
犬みてぴーぴー鼻鳴きしている様子などは雄というより男の子、
立ち込みも気迫がないでしょう^^;
クリオを連れてても四国犬と分かったかたは殆どいないんです・・・
私も志麻さんが初めてでしたし、レアすぎて雑種だと思われるようですね。

管理人のみ通知 :