のんびりね


さらさに会ってきました。
何ヶ月ぶりだろう?喜んでくれました。
卒業して1年、相変わらず素直で可愛い子、
この子の性質の良さはやはり群を抜いてます。

お母さんの声の届きがとてもよくなっていて、
関わって下さった結果が素晴らしく見て取れました。

盗み食いまでできるようになり^^
要求を表現が出来るようになって、ほんとうに嬉しい限り!

ライブラリ - 11964
久しぶりなのにこんな写真。しかも顔が写っているのがこれだけ(汗)


さらさの成長もですが、
先住柴の爽太くんのお顔がとも穏やかになっていた事が一番嬉しかったです^^

さらさだけが大変だたわけではなく、
爽太くんは穏やかだった生活に波風が立ったわけですから
感謝せずにはいられません。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

首輪では引いた時に苦しそうとの里親さんの優しい気持ちから
うちで使っているハーネスをお勧めしました。

引っ張り意識をなくすリードワークをお伝えし
(行動を満たせるだけのリード長さがなかっただけでした)
柴より中型和犬の方が前に出る意識が強い事や、
和犬の行動特性や柴の精神キャパなど、
和犬の顕著な違いのお話しを聞いていただきました。


大前提にニーズを満たす・・・はて、これが四国とチワワで同じ?
なわけないですものね。

ニーズを満たすための環境整備も、まずは犬種特性を知る事から。
ちょっと問題だなと思っているような事も、
理解する事で行動の意味がよく分かり、観察が容易になります。
環境整備だけで解決する事もとても多いですものね。

その上で必要な社会化も、指示やハンドリングやオヤツでどうこうのの前に、
無理無く、押し付けがましくなく、慌てず、そして丁寧に。
犬にとっては成功も失敗もなく全てが学習、間違った学習はしないに限ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1年経ち更に気楽にやっていただくよう、
こんな話しをさせていただいて帰ってきました。
飼い主さんが楽しいと犬達も楽しいですからね♪


犬は”楽しい”はすぐ覚えますし、
やっぱ人間側はのんびり気長にが一番だと思う。うん。


のんびり気長に。 って自分に言ってるんだわね(笑)

この記事へのコメント:

かあちゃん : 2014/03/10 (月) 20:56:56

まあ、ひさしぶり!
変わらずスナオで良い子なんだ^^
安心しました。
先住犬が穏やかに過ごしていることが一番の喜びですね。
それが一番大事だもん。
のんびり気長に・・・・か。
耳が痛いわ。たまに心底反省する時があるわ。
犬にストレスを与えない接し方、かなり人間が出来てないと出来ないって
ことがわかりました。
かあちゃんはまだまだ出来ないでいます。

とろろ : 2014/03/11 (火) 07:10:10

> 先住犬が穏やかに過ごしていることが一番の喜びですね。
そうなんですよね、犬は生活の変化を望まないですもの。
問題なく過ごしているだけでなく遊んでくれたり、ホントありがたいです。

少し前に和犬講習会があったのですが、それが目からウロコでした。
さらさの飼い主さんにももっと気楽になっていただこうと、
講習内容をお伝えしてきました。

ただ知るって事で、ダメだな私・・・きちんとやらなくちゃ・・
と気負っている部分は落ちたはず^^
のんびり待つにも、やっぱ知識が必要だなと実感します。

ブロン&マロンまま : 2014/03/11 (火) 09:30:55

さらさ嬢、お元気そうでなによりです(^^)

食にあまり関心がなかったと記憶してましたので、
盗み食いまでしちゃうなんて、現場を見てみたいですねo(^o^)o

そうですね、犬は毎日ただ穏やかに過ごしたいだけですよね。

今日は3月11日、あの日に毎日当たり前だった生活が一瞬にして奪われました。
穏やかで当たり前の日常がいかにありがたいかと感謝しなくてはなりませんね。

これまで、何かをさせなくてはとかさせてはいけないという思いから、犬達に余計なこと、不必要な事をしてしまったな、と感じてます(*_*)

人間都合しか考えてない道具使用や服従など、犬にとっては理不尽なことですよね。

Hちま子さん(笑)がよくおっしゃってる、犬は人間に寛大な生き物というのが今更ながら理解できましたf(^_^;

ゆっくり気長に、環境を整備し、犬種特性を知ることで、問題ではないことを問題にしていることに気づければ、大分変わって来ますよね(^^)/

やっぱりブロンはとろろさんの言う通り、和犬よりの洋犬ですね(/--)/


とろろ : 2014/03/11 (火) 16:51:54

さらさは今も食は細めで、フードも1粒づつ食べてます^^
興味を行動にできるのって当り前の事ですが、
そうする機会もなく育った子にとっては大きな成長です、嬉しい♪

和犬は神経質って言われがちだけどちょっと雑な表現かな?と。
ブロンも神経質とはあまり思わなかったです。
そもそもの犬の本質が強くある感じが 和犬っぽさを感じます^^

穏やかに変わらぬ毎日を過ごせるって幸せなんだなと思います。
問題でない事に躍起になってたのは飼い主の方で、
なんだかんだと余計な事もしたのに・・・犬達に感謝ですよね。
ほんと人に寛大な生き物です。

管理人のみ通知 :