お散歩会



2回目のお散歩会の様子です


週末の公園、人も犬も沢山で興奮要素が多くスタートミーティング時は鼻鳴き炸裂。

参加者の自己紹介も聞き取れず・・・クリオは「ご覧の通りで」で皆さん納得^^;


ライブラリ - 11976


鼻鳴き炸裂の中にも大きな成長を感じました♪

1月に初めて参加したお散歩会では、口が閉じなかったしおヨダも流れるほど興奮が強かった。


ライブラリ - 11975


この日は歩き始めこそは距離を取りましたが、

5分もすれば自然とお互いを確認できる距離を歩き、穏やかに挨拶を交わし普段のクリオに。


ライブラリ - 11974


私のバッグをごそごそする仕草も見られ、水が飲めました^^とても良い傾向。

ほんと小さいですが沢山のサインが見られ、

前回から2ヶ月、成長したな〜と嬉しく思える瞬間でした。

ライブラリ - 11979
撮れてたのがぜ〜んぶ臭い取りしてる写真でした(汗)



クリオの対犬の反応は、

鼻鳴き・荒い息づかい・欲求がマックスになると吠え と「音」が伴います。

体も前に出ますし立ち上がる。

これ、一般的には困るでしょうし、見た目もあって怖いと感じるでしょう。



クリオは犬との繋がりを求める犬。ゆえに社会化に取り組んでます。

もし犬との繋がりを求めない犬だったらこの取り組みは必要もなく、

他犬を避けて通れば良いだけですし、声などの抑圧もそう難しい事でないけど、

でもクリオは望んでいるのでね・・・


ライブラリ - 11972
ギャル柴に股間を嗅がれても気にしないクリオおじさん♪人間のおじさんなら喜ぶゾ!



私とクリオが目指しているのは、犬同士が仲良くなる為の社交性ではなく、

他犬がいても当たり障りのない生活を送れる社会性を身に付ける程度の社会化。


はんぶん子が良い例かな。

犬とある程度の関わりを望み、かと言って遊ぶわけでもない。そして変わらずに過ごせる。


クリオと未来の家族、双方が穏やかな生活ができるようにね♪




この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :