練習はじめよっか。



クリオとお散歩会に行ってきました。


こんな感じ!   って、お散歩会なのに歩いてない(笑)


ライブラリ - 12144



端から見ると何もしてないように見えると思うのですが、

主催者の飼い主への教育力?指導力?伝える能力がスゴイんです。

犬も飼い主も自然とベースアップするの、ほんと感心します。


クリオ以外は犬・人への激しい吠え掛かりの問題。でもこの距離でもほとんど吠えません。
ライブラリ - 12152



クリオもおかげ様で^^v


1回目は、鼻鳴き炸裂・滝オヨダ・水飲めず 中盤で他犬の力を借りて溶け込んだ状態。
  ↓
2回目は、鼻鳴き炸裂はするもののオヨダなし!10分くらいで自然と溶け込み水も飲めた!
  ↓
3回目のこの日は大きな変化!

前2回は挨拶する飼い主さんたちの声が、クリオの鼻鳴きでま〜〜〜ったく聞こえなかったけど、

この日は聞こえるしクリオ座って居れる!興奮も歩き始めてすぐに落ち着きました。

もちろん  オ・ヨ・ダ・ナ・シ  

ちょっとした事ですが、犬が自らそうできるようになるってとっても重要!





週末のお散歩の様子。自ら休憩するようになってます。


ライブラリ - 12124


タイミング的には良いと思うので、そろそろ教えるペースをあげて行こうとかなと・・



てな事で、今朝からフセの持続の練習を始めました!

まずは簡単に気持ちも落ち着けれる環境からね。


ライブラリ - 12146


フセも訓練系のガチガチのものではなく、

フセ = のんびりしててね〜  のゆる〜いフセ。

体育のヤスメではなく本当のヤスメです。家庭犬ですから^^


xijbi6PtN9HhY1d1397640206_1397640438.jpg



目を使い過ぎるのが課題かな。ま、最初はちびっとで合格。良くできました!


形だけではダメ。気持ちも伴うようゆる〜くのんび〜りやっていきま〜ス!




この記事へのコメント:

ブロン&マロンまま : 2014/04/17 (木) 11:37:19

とろろさん、くりちゃん
お疲れ様でした(^^)/

くりちゃん、成長スピードが早っ(笑)
うちみたいに嫌な経験がない分、
吸収が良いのかな~(^-^)

今回はブロンが思ったよりくりちゃんに過剰反応していなかったことを発見(*_*)

視線を送ってないから気づいてないのか?と思ったんですけど、
主さんにいや~気づいてますよって
ご指摘がありました。

わたしが思っているよりブロンのパーソナルスペースは若干狭かったのかもしれません(苦笑)

くりちゃんが不意に近づいて来て、ブロンが近づかないでよ、と軽くうぅって牽制したときも、
くりちゃんはちゃーんと対応していたと思います。

両犬とも良く出来ましたってところなんでしょうかね。

ブロン、今までもちゃんとサインを出してたんだろうな(~_~;)
今はちょっとでも良い経験で自信がほんの少しでもつけば、御の字です。

チワワのRくんのようにはなれませんが(笑)ブロンなりにといった感じです
(^-^)

とろろ : 2014/04/17 (木) 16:19:30

お互いよく出来ました♪
あんなに近くで顔合わせたのに大丈夫だったものね。
おっさん同士でも問題ないって分かったね〜^^

チワワkちゃんも激変してますよ!
Rくんも同じ経緯なんじゃないかな。
きっとブロンも変化見えてくるのでは?
自ら噛みに来る子じゃないし全然問題じゃないですよ。

攻撃性の高いある犬の話しになり、
「飼い主が100%受け入れないと変わらない、それが出来れば違う方向性が開く」
と主さんが言ってました。やはり壁は人間なんだなと感じました。

確かに、問題があっても今の状態を甘んじるようにすれば、
より積極的な見地から見るのが容易になると思うし、
そうする事で問題を終わらせようと極端な手段取らなくなると思う。

私やブロンママだけでなく、
沢山の人が後悔してると思う今日この頃。
後悔も反省も役立てていきましょうね〜!

管理人のみ通知 :