自主学習




料理中の旦那ちゃんにおねだり!


ライブラリ - 12125



キッチンに入らないように教えたわけではないけど、みんなの雰囲気で何となく覚えたらしい。


後脚だけ残しリーチなんて技も身に付けてる^^





ストーカー2頭、帰宅した私を出迎えてるつもり^^


ライブラリ - 12158


我が家は基本家の中はフリー。しかしクリオは、

LDKの居住スペースからドアが開いててもほとんど出ない。

人寄りの子なんだと思います^^



あ、はんぶん子さんはときどき行方不明になりやす。




この記事へのコメント:

かあちゃん : 2014/04/21 (月) 08:54:58

そっか!人寄りの子はそうなんですね!
テツがそうです。
わきまえてるというか、秩序正しいんです。
教えたわけじゃないです。
カナはまるで駄目。どこでも自分で開けて出入りします。
人の布団の上も平気で歩きます。
テツは避けます。

違うかもしれませんが、テツは関東生まれの子で、
カナは関西(四国犬の本場)生まれですが、
地犬に近いカナは、生粋の犬らしい犬で、
テツは都会育ちの人慣れした犬、
そんなふうに解釈してました。

とろろ : 2014/04/22 (火) 06:43:15

カナちゃんは野性味が強い子なんでしょうか、
お散歩の様子はワイルドですものね!
兄ちゃんとの違いが面白そう^^

環境で代々受け継がれるものってあると思います。
どんな犬種でも、家庭犬として適合してきた子たちの血筋と、
猟する環境で残していった血筋では違うはず。
これも人が何を求めるかの違いなんでしょうね。

部屋から出る出ないなどは一本やりには言えませんが、
依存度の違いで人との距離感が変わってくる事からで、
他に試した事でもはんぶん子より人寄りな部分が見れました。
あとで記事にしてみます♪

管理人のみ通知 :