おのぼりさん



いなかっぺ、こんなところへ出没。


wdaIFD0_dRiRGnL1400102919_1400103030.jpg


お散歩会で渋谷の代々木公園に^^クリオは初めて。

クリオ、少しですが犬がいても座っていられる時間がありました。

超スローだけど進歩!嬉しいね〜


C7NzzRSwn3CEGrE1400102760_1400102876.jpg

青山散歩はマーキング大王にはちょっと難しいですぞ!



まだ外では良さが出せてません。これを引き出すのは私の課題ですね。

それと、こそっと相手の匂いを嗅ぐのが苦手。勢い余ってどついてしまったりする。

不器用な日本男です。



先生に「クリオはリードが絡んでも足を抜くのうまい」と言われました。

こんな事からもちらほら見える過去、我が家とは距離感はまるで違うはず。

戸惑わないよう急ぎ過ぎないよう注意してます。


この記事へのコメント:

ブロン&マロンまま : 2014/05/15 (木) 08:45:21

おはようございます(^^)

どうやら男子会だったようですね。

代々木公園は数年前に行ったことがあって、ラン横にワン用水飲み場を発見しびっくりした記憶があります(^-^;

くりちゃん、不器用さがまたかわいい(*^^*)
旅行も満喫してよい経験をいっぱいさせてもらってますね(^-^)

ちまたでいうトレーニングとかより、こういう経験の方が貴重ですよね。

お散歩会、今月後半があれば参加を狙って行こうとおもってまーす(/--)/

かあちゃん : 2014/05/15 (木) 09:12:01

四国犬男児がどつくと、相手はちょっと引いてしまいますもんね、笑
クリオくんらしいですね^^
でも、人間が思うよりずっと、犬同士って理解し合えてるんじゃないかって
思うのですがどうでしょう。
相手の飼い主さんがあることだから、どつくのはやめましょうクリオくん、笑

「リードが絡んでも抜くのがうまい」なるほど!
ここでも過去がわかるのですね。
うちは、テツは下手でカナはうまい。
自分のことは自分で解決する術を習得しているのでしょうか。

テツは外では厳戒態勢を敷くような子ですが、室内では非常に
飼いやすい、分別のある子です。
カナはまったくその逆。いまだにひとりでのお留守番は
外でリード付きでないと心配なのです。

それぞれ個体によって、ゼンゼン違うのですね。
あらためて「こうだから」という先入観や決めつけはせずに
ひとりずつ向き合っていかねばと思う今日この頃です。

とろろ : 2014/05/15 (木) 17:08:14

そう男子会。男臭そう〜って言われてましたね(笑)
それってきっと四国・秋田・紀州ですよね〜
チワワとコイケルは男臭い印象ないもの^^

ここランが大きいですね。
住み分けが先導されててさすがだなと思います。
ニオイ拾いながら歩かせてたらホームレスさんの居住区に入り込んでしまった!
そっちの方が魅力的だったらしい・・・

めっちゃトレーニングしてますよ〜
姐さんの殺気を読むトレーニング、
番長に踏まれても許容するトレーニングなどなど(笑)
我慢させても何の解決にもならないと思うので、
まずは経験させるからやってます^^楽しいし!
次回のお散歩会で会えるといいですね!

とろろ : 2014/05/15 (木) 17:26:59

どついた相手がチワワくんだったので軽く飛んでしまいました^^;
この子に会うのは3度目で、覚えてるので寄りたくて仕方ないって感じでした。

このお散歩会は犬自身に学ばせる場で、
クリオのようにひとりで長く生きてきた子は犬語を忘れがち、
関わりを望んでるのに上手くコミュニケーションが取れないんですよね。
飼い主の方は、犬のリミットを見極めたりタイミングを見計らう事を学び、
人の介入を極力避けて、犬が学習する手助けをして行く感じです。
和犬と洋犬ではだいぶ違うので、和犬が苦手な子もけっこういて、
でもだんだん理解していく、そんな場です。

カナちゃんも足抜きが上手いんですね^^
管理が必要な子もいますし、時間が必要な子もいます。ほんとそれぞれ。
先住がデキが良いとどうしても望んでしまうところってありますよね。
でも違うからこちらも学べますし、どんぐりもうちに来た頃は
「イノシシもらって来ちゃったよ」と思いましたが、
今は頭のキレるオモシロイ犬になりました^^
こんな風になるとは想像してなかったので、どう転ぶかわからんものです^^
たいへんな時もあるけど楽しいですよね♪

管理人のみ通知 :