いい感じ♪



今朝のクリオのお散歩で、誘導も極力しないで他犬にアプローチさせてみました。


リラックススマイル♪





まだまだ相手によりますが失敗させない環境作りで、どんどん成功体験を積んでます。

クリオにしているのはリハビリで、もちろんショックなどの嫌悪刺激は排除、オヤツも使いません。

対犬の事だけではなく、いろんな事がベースアップしていて順調です。



この記事へのコメント:

かあちゃん : 2014/07/28 (月) 09:05:32

なんだかウラヤマシイなあ。
カナは他犬に対してまるでいけません。
会わないようにしていましたが、最近ふと思うのです。
避けてたってナニも変わらないなあって。
そこで、自然に任せて、会ったなら自転車を降りて待機させ、
落ち着かせて、通り過ぎれるようにしています。
まだまだゼンゼンうまく行きませんが、唸ったりしなかったら、
どえらい褒めてやります。
地道な積み重ねですかね?笑

とろろ : 2014/07/29 (火) 13:31:10

そう、地道にですね^^
ただ黙らせても、犬にとっては何の解決にもなりませんものね。
まだまだ相手の度量に頼ってますが、それでも良くなってます^^

すれ違いはハードル高くないですか?
クリオの場合はストーカーのように後から離れてニオイを追跡していき、
コマンドやコントロールではなく(声も発しません)
クリオ自身で自制できている状態の時に挨拶させてもらいます。
付いたり離れたり、端から見るときっと変な飼い主と犬ですね(苦笑)

管理人のみ通知 :