譲渡条件なるもの




ここんとこ里親さん募集にあたっての譲渡条件を考え中です。

クリオに合う環境、人、う〜ん。。。。



うちに来て1年になりました。

1年前
2013092312310000.jpg

この頃に比べると「ちゃんと飼われている犬風情」になったと思います(笑)



しかし、先日のタエコさんやテツくんのように、

子犬の頃から適正(というか素晴らしい)環境で育った子とクリオでは、

はっきり言って違います。



保護犬だからとかではなく手を掛けてもらったかどうか。

これはどんな犬にも人にも言える事で、今後どんなに伸びても王道で育った子との差はあります。

やってもやらなくても違いがないなら、やる意味ないですものね。

子犬を迎えようと思っている方、正しく接してやって下さいな。



このようなイマイチ残念な部分も悲観するところではなく、

性質の良さ、伸びしろ、を楽しみながら育てていけば良いと思います。

これがクリオと暮らす楽しみのひとつにも出来るのではないでしょうか。

ライブラリ - 12830
好きなオヤツも増えましたよ♪



うちはみんな成犬から飼ってますが、どの子も成長してます。

ライブラリ - 12840
懐かなかった姐さんも今はこんな^^



他犬への興奮も、あるより無い方がラクです。

でもクリオにはあります。

そういった事もひっくるめて犬を受け止めるのが、生活は俄然ラクですものね。



人に見られてどうとか、愛犬が出来ない事に恥ずかしく感じる人も多く見て来ましたが、

このタイプにはクリオは無理だと思います。

犬と自分とが軸 これに限りますかね。



ざっくりしたものですが・・・・

☆ 基室内飼育を基本とした適正飼育、昼間お庭に出れるなんてのはサイコー!
 ・犬にあった環境を整える
 ・良質な食事、充分な睡眠、適度な運動
 ・必要な医療を与える
 ・コミュニケーション


☆ 特に、ニーズを満たす散歩
  犬のニーズに合った散歩でないと長時間しても犬は満たされないです


☆ 犬の命より先でない方、飼育に見合う体力・健康を持ち合わせている方



お散歩のさせ方や生活のさせかたのアドバイスは、

犬と歩けば棒にあたる・タローの主さんに依頼済で、遠方でも出張していただけます。

小難しい技術は要りませんので(学ぶ気持ちは必要)初めての方でも大丈夫。



こんなところでしょうか。

うちくらいの全体的にそこそこってな感じで良いのかな〜と思います(自己肯定・笑)


ライブラリ - 12831
オトナ喰い!


なんでもない毎日が穏やかに過ぎていく、人にも犬にもそれが一番だと思います。




この記事へのコメント:

テツカナのかあちゃん : 2014/09/18 (木) 08:51:14

もう一年になるんですね・・・・・
うちが適正かどうかはわかりませんが、テツはここで育ちましたが
クリオくんよりうんとモンダイ児ですわ^^;
ヤローを見ればチンピラだし、他人はすべて敵だし。
人から見れば、かわいくもなんともないですわ^^
連れて歩いていて正直「もっと違うタイプがよかったのに・・・」て
思うこともありましたわ。
けどね、なんか、テツってかあちゃんに似てるの。
かあちゃんも人見知りで、あんまし群れるの得意じゃないし、
対人関係にストレスを感じるありさまで、引きこもりが大好きで。
そんな時、テツがいるからという理由でストレスから逃れることも出来た。
やっぱ、来るべくして来たんだって感じます。
縁てヤツですかね。
譲渡に条件はもちろん大事ですね。イチバン大事なのは、
クリオくんをかわいいと思ってくれることですよね。
時間はかかるかもしれないけど、クリオくんのこと愛おしいと感じてくれたら嬉しいです。
クリオくんてば、全然ザンネンじゃないよ^^

とろろ : 2014/09/18 (木) 15:06:49

犬は飼い主に似ますよね。
犬のタイプが違っても飼い主の違うの側面だったり、
犬も飼い主も一緒に育つんだと思います。
かあちゃんの和犬気質なところが兄さんと合致してるんでしょうね。

一旦保護犬になるとその日本犬らしさが仇になるところもあり、
他人に懐かない、警戒が強く口が出るなど・・・
飼い主だけに許された特権みたいなのが魅力なんだけどねぇ。
やっぱ保護犬にしないのが一番、
なので飼い主は世間からシネと言われても、
犬のためしぶとく生きなくてはならないのです(笑)

こんだけ人間と犬がいるのに出会ったのがその子、
ホント縁ですよね。

チィ : 2014/09/18 (木) 22:18:30

過分にお褒めいただいてなんだかこっぱすかしいです。(笑)
なんでアンタはこうなのかね?!なんて叱っても、よく考えたら自分もそうじゃん、てことよくあります。
クリオさんは人にも犬にも構えるところがなくて、素直な感じを受けました。
日本犬に慣れた、気の長い人とご縁があったらいいなと思います。

とろろ : 2014/09/19 (金) 19:00:23

私たちが犬を見てるよりもずっと、犬のほうが見てるんだと思います。
行動パターン読まれてますし、こちらの許容範囲ぎりぎりな事いっぱいしますものね^^

そうですね、クリオは素直で穏やかだと思います。
純朴って表現がぴったりかも。田舎の気の良い純朴なあんちゃん。
あまり構われてないぶん悪い経験も積んでいないのでしょう、
無理強いさえしなければ、ずっとまっすぐな子でいれると思います。

管理人のみ通知 :