犬種選び




ゆる、おて手がかい〜の・・・今朝の散歩でかぶれたみたい。

歩けないようだったので応急処置して抱いて帰ってきました。

ゆるの体重は11キロくらい、抱いて歩くにはちょっと重いです。


ライブラリ - 12895
エリカラはクリアファイル。小型犬には充分イケル♪



4年前ねじが公園で肉離れを起こした時は、車まで抱いて運びました。

その時は余裕しゃくしゃく♪だったのですが、

7月の通院で診察台に乗せる時、ギリギリ抱き上げられる感じで・・・

ねじの体重も少し増えてますが、私の太腿の筋力低下(涙)


アタシちょっとデブったわ〜♪ヒャッホー♪
ライブラリ - 12725

これから介護、質よく生活するには私の体力も必要ですねぇ。

犬の体重だけとっても、犬選びの条件は変わってくるものだと思います。




山歩きが好きな我が家は、手入れが簡単な短毛を好みます。

ボストンは目が出ているので薮のような場所は避け、

また体温調節が苦手な犬種なので夏の山歩きは高地に行きます。

大型犬のドーベルが万が一骨折などした場合でも運べるよう、

あまりアップダウンの激しいコースは歩きません。


CIMG1523 のコピー

和犬は足腰も丈夫だし、被毛も汚れにくく体温の調整にも優れている。

四国は体力もあり運動神経も良く、山歩きには最適な犬種かと思います。

生活の趣きでも選ぶ犬種は違ってきますよね。




また私は依存の強い犬種を好まない傾向があります。

テリアや和犬のように気ままな犬が好きですが、どちらも従順な犬種とは言えないと思います。

和犬&テリア、旦那ちゃん待ち渋滞中^^
ライブラリ - 12852
柴は従順・・・都市伝説ですから(笑)
他人の言う事はまったく聞かないから、飼い主の言う事を少し聞く様子が従順に思えるのではないかと察す。


テリアは和犬より遊びの欲は強く、年齢が高くなっても遊びを要求しますので、

ある程度年齢のいった飼い主には疲れるかも知れません。

うちの5頭が全部テリアだったら、私、疲れて枯れてたと思います(笑)


旦那ちゃんとゆるの引っ張りっこ。50近いおっちゃんにはけっこうしんどいだろうに・・・
ライブラリ - 12704
ライブラリ - 12705
ライブラリ - 12706


犬種の特徴はややもするとやっかいの種にもなりますので、

こう言った犬種特性なども考慮して犬を選ぶとより失敗は少ないのではないでしょうか。



ドッグスポーツをするにも適した犬種がありますし、

住環境でも飼える犬種は違ってきますものね。



犬を飼う上では子犬でも一緒でしょうが、

成犬保護は犬に合わせれるキャパがより必要ではないかなと感じます。

犬が許容するのを待つ、学びを待つ、とにかく満たして待つ。

そもそもニーズを満たせるだけの時間の無い方は、犬を飼うのは難しいのでは?

こなしはやっぱダメですわ・・・



じっくりご自分の生活や志向をよく理解し、ぴったり合う犬種を選んで下さいね♪

それから個体選びかなと思います。

犬を飼うのは、お互いに幸せになるためですものね。

それがクリオだったら嬉しい限りですが!

ライブラリ - 12455

この記事へのコメント:

テツカナのかあちゃん : 2014/09/24 (水) 20:25:07

だから中型オスワンコを飼う人が少ないんですわね。
もはや深刻なモンダイですよ。
かあちゃんも犬を飼うのはカナで最後と決めています。
とても・・・・・タイヘンなんです。新しく次を飼うのは、
もう無理かなって思います。
犬のためにも、無理はゼッタイしてもらいたくない。
ストレスを感じながら犬と接すると、お互いよくありませんからね。
展覧会に行くと、年寄りが「ワシも昔中型やっとった。今は柴犬だけどな。やっぱ中型はええな^^」って。
やっぱええのよ!中型!でも、タイヘンなの~!!^^

とろろ : 2014/09/25 (木) 18:11:37

展覧会はおじいちゃん多いですよね、まるで敬老会(笑)
中型和犬は運動量も多めですし力ありますからねぇ、、
まったり散歩するようになるまで大変ですよね。

かあちゃんちは散歩も一度でしようと思えばできるのでしょうが、
質も拘ってるでしょうから、やっぱ1頭散歩は必要ですよね。
こなしになってしまうと絶対犬は満たされないし、知的教育には時間と関わりが必要。
うちはシニア家庭(ゆる以外)なのでまったりしてますが、
3−4才とかの若犬ばかりだったら、今みたいには無理ですねぇ。

管理人のみ通知 :