犬がお散歩会で学ぶ事=成功




クリオとお散歩会に行ってきました。


今回は、オス5頭 メス1頭 逆ハーレム状態ですが女王Qさまは・・・




ちょいと遠い存在のご様子です^^


女王さまに初めて会った10ヶ月前は見えないくらい離れてましたが、今はすぐそばを歩きます。

成功体験だけでここまで変わるとは、フムフム。




クリオが大好きなチワワの俺様、積極的に寄って来てくれます^^


FDE8Fjjjhs3nPgI1414530416_1414530589.jpg


以前あいさつの時に勢い余ってどついてしまたけど嫌われてないみたい^^


8lnyLFTlgbcFfgB1414530630_1414530955.jpg


今回の参加メンバーで初対面はオス柴1頭のみ。

クリオはみんなのことを覚えていて、確認の挨拶のような行動もそれほどなく、

もう知ってるよーと言った感じに見えました。



お散歩会の回数を重ねていくと、ちびっとハードルをあげてみたりします。

レベルアップですね。


人・犬への吠えがあるコッカーくん、

t0gmQ_OEXqZXf3_1414532280_1414532431-1.png

先生が意図的に近くに座ると確認に行って「怪しい!」と判断したのか吠えるのですが、

端から見てると怖い物見たさに見えるんだな〜、怖きゃー行かなければいいのに面白い(笑)

qZHtVf3EoSso49v1414531827_1414532180.jpg

この状態でも飼い主さんが呼んだり、距離を取る事で意識がスウィッチするようになって、

以前と比べるとオフが早くなっているのが分かりました。

こうやって成功できる程度のハードルを超えていくわけです^^



気付いた事。

女王Qさまにも、コッカーくんにも、クリオはいわゆる挨拶行動を直接した事ないし、

至近距離にも寄った事なかったのですが認識してるんです。

気にしてない。


主さんの教える挨拶は他のトレーナーとはだいぶ違って、

以前見たものは挨拶は必ずオシリで!って押さえつけてみたいなのまであったけど、

逆に嫌な印象を持った子もいたし、どんぐりも初対面で即オシリを嗅がれるのは嫌。

犬自身が自主的かつ納得したものでないと意味がないって事でしょうね。

当り前なんだけど、挨拶ひとつにしてもそのペースは犬それぞれなんだな、と実感しましたよ!



長いので続きは次回に。



あ、コッカーくんの飼い主さん、

前回はクリオともずっと遠くにいましたよ。

昨日あんなに近くにいたし、ニオイまで嗅いじゃって!

すごい進歩ですね♪



この記事へのコメント:

ブロン&マロンまま : 2014/10/29 (水) 15:26:06

昨日はお疲れ様でした~(^^)/
コッカーくんの飼い主でございます(笑)

ブロンは参加犬のなかでも、くりちゃんに興味があるみたい(*_*)

うしろからこっそりにおいを嗅ぎに行ったりして(笑)
年齢的にも落ち着いてるからかな?

今回も楽しいお散歩会でした~
次回もよろしくお願いいたしますm(__)m
くりちゃんも♪

とろろ : 2014/10/29 (水) 16:19:30

ブロン&マロンまま さん

お疲れ様でした^^
クリオと波長が合うのでしょうかね。
それともこれまた怖いもの見たさ!?(笑)
お互い合格点でしたね!また宜しくです♪

イブQあっきー : 2014/10/29 (水) 19:56:36

昨日はありがとーございました!楽しかったってか楽しめる様になった(笑)これもみんな主さんと仲間とそのワンコ達の協力あってこそ↑高価なトレーニング受けるなら主さんの個人レッスン受けたほーが絶対いーよって吠えたいけどどこに吠えて良いのか分からないm(__)mどーしよ?とろろさん↑

とろろ : 2014/10/30 (木) 06:22:29

イブQあっきー さん

こちらこそありがとうごいました!
自分の犬だけでなく他の子の成長が見れるからまた頑張れますね^^

う〜ん、どこに吠えようか。まずは遠吠えしてみますか(笑)
柴くんの飼い主さんもお散歩会参加者のブログで知ったようですし、
ブログやってみるのはどうかな?
チワワで同じように悩む方は、きっと探していると思いますよ。

問題の悪化だけでなくストレスで病気なんて経験した人しか語れなないし、
そこで主さんを知ってしまうと、、、も〜後悔&懺悔ですわ。
私たちやコッカーくんの飼い主さんのように色んな事してきた飼い主は、
より主さんのレッスンの価値を感じるのではないかな。
へ??今までやってきた事は何????ってね^^

管理人のみ通知 :