経験でリンクすること




お散歩会の続きです。



犬・人とも急なアプローチが苦手なコイケルくん、ご近所ワンとトラブルがあったようですが、

犬への苦手意識は高まってなさそうでした♪




女王Qさまは、主さんのお散歩会ではないのですがここでパニクった経験があり、この公園が苦手。

場所とリンクしちゃったんだね。


はんぶん子姐さんも他犬に耳を噛まれ怪我したとき、

しばらくその場所を嫌がったけど、その犬見ても嬉しそうに寄って行こうとしてた。

良くない経験で犬が何をリンクするもかは、飼い主でも思いもよらない場合もあるんだよね・・・



さてさて、今回クリオがずっと気にしていたのは、

utozDU_KNpdHny71414531535_1414531649.png

しょっちゅう目線がそちらにそちらにいきます。

vL7hBLTUwRSXjT81414531676_1414531744-1.png

2才9ヶ月の柴くん 

ライブラリ - 13162

この子、めっちゃかわいい〜の!本当に柴?オス?子犬みたーい!

警戒心なくて初対面なのに全身モフモフできるんですよ!

うちの旦那ちゃんは友人の柴見て「柴なのに寄ってくる!」って感動してたくらいたから、

この子みたら柴像が崩壊するだろうな(笑)



お互い気にしてましたが(要因はクリオが大だと思う)

この子のタイプなら時間掛ければ平気になる気がするなぁ。

犬見ると吠えるとの事でしたが、犬同士って吠えるから相性がダメって事じゃないしね^^




最後は若柴くんのほうがオトナな対応してました^^

あちゃ〜・・・クリオの方がオトナなんだけどな〜^^;

w0NrPdWUadDwD_t1414545574_1414545712.jpg


まーね、若い方が学習がはやいのは犬もヒトも一緒だわね。

しかしおっさんでも進化中ー♪



主さん、みんさん、ワンコたち、今回もありがとうございました^^




課題

クリオはお散歩会参加犬か、その他の公園利用犬かをしっかり見極めてます。
回数を重ねて仲間意識的なものも感じます。

前回は初対面の柴アニキ(未去勢)に、今回は若柴くん(去勢済)に意識が荒めでした。
初対面だから?オスだから?犬種的なもの?

クリオは近所で柴犬にアタックされた事があり、
その個体は記憶してて反応がハッキリ違います。
柴種への意識が高まってる??少しある気はするがハッキリはわからん。
旅先でシュナウザー♂に激しくアタックされた事がありますが、
シュナウザー種にはこれといって反応が特別な感じはしませんしねぇ。

先に機会がありましたら、前回・今回の初対面の犬達との経過を見たいと思います。








この記事へのコメント:

りおかーさん : 2014/10/31 (金) 20:31:04

柴犬りおの飼い主です!初めてのお散歩会は本当に勉強になりました。
またお会い出来るの楽しみにしています。

とろろ : 2014/11/01 (土) 08:30:47

りおかーさんさん

うんうん、勉強になりますよね犬も飼い主も♪
回数重ねてうまく関われる子が増えてくれば、きっと嫌な印象も減ってきますよ!
それにしてもりおちゃん、何てかわいいの!羨ましい!
うちのおっさんは稀にチンピラになりますが、またよろしくお願いします^^



管理人のみ通知 :