社会化とは?



つくばスタイルというサイトの記者さんによって書かれたお散歩会記事です。

つくばスタイルblog 犬の社会化つくばお散歩会


社会化って、躾やトレーニングとどう違うの?

犬を飼っていない人だからこその分かりやすい表現だと思いました。



社会化、ざっくり言うと犬が生活する環境に慣らす事ですね。

しかし社会化として教わってやっていた事が、飼い主側の”困った”を解決するだけで、

残念ながら犬にとって何の解決にもなってない場合も多い。

やっている事はとても似てる場合が多いんですよ!でも犬の意識の違いで気付いたんですよね。

社会化なのか訓練になってしまっているのか、

この違いをしっかり言葉にできるよう自分を訓練してます(笑)




昨日はお散歩会に犬なしで見学に行きました。

2度目の参加犬の大きな変化&飼い主さんのオドロキ、良い経験の威力を再認識!

飼い主さんご自身の変化も大きかった。


犬を取り巻く環境を整える

その環境の最たるものが「飼い主」なのだと、改めて強く心に残りました。




この記事へのコメント:

柴犬りお : 2015/01/16 (金) 11:11:01

私もタローの主さんのブログに出会うまでは社会化とトレーニングは一緒だと思っていました。
実際参加するまではわかっているようでわかっていない事ばかりで、参加してトレーニングとはやっぱり違うと再確認しました。
まだまだ分からないことだらけですが、少しずつ成長出来る飼主になれるといいなと思っています。

とろろ : 2015/01/16 (金) 17:47:32

柴犬りおさん

違いわかりにくいですよね。私も混乱しましたよー!
社会化とその前段階の整備で、問題としていた事がなくなる事がとにかく多い。
わたしたち飼主がしっかり違いが分かっていると、きっと犬も楽に暮らせますよね♪
主さんに基本的な事を教わりながら1年たち、
それまで無駄なエネルギー使ってきたな〜と実感してます。

管理人のみ通知 :