順調



私がクリオにしているリハビリについて。

タローの主さん指導の社会化リハビリは私が望む犬のあり方と一致しており、

自主性を尊重し、自主裁量で正しい判断が出来るようアシストしてます。



どんな事をしているかというとこんな感じです。





何してるか分からないですよね、とても地味です(笑)



Behavior Adjustment Traning 通称BAT(バット)

リアクティブドッグのリハビリ法で、新BAT2.0は主さんのリハビリととても近い。



このトレーニングを正式に受講したのは日本にはまだ2名しかおらず、

その方のお話しをお聞きする機会があり、その内容をふまえクリオの様子を観察しましたが、

サインが多く出るようになってるし(私が気付き易くなってるのもある)

他犬と不意に至近距離で鉢合わせしても、

少し距離を置くだけで自から気持ちの高まりを抑えれるようになってます。

この動画を見た1年前はクリオはほど遠かったけど(お散歩会でヨダレだらだらだった)

これに近くなっている今はその効果が良く分かります。




クリオは譲渡対象犬ですので、リハビリもどなたでも出来る方法でなければと思います。

これでリハビリになるの?というくらい、注意点を意識すればだれでも出来ますし、

今までやってきた事の中では一番結果が早いし、何より悪影響・悪化がない。

人・犬双方が穏やかでいられ、無駄な労力がいらない、優しい方法ではないかなと思います。

順調です。


この記事へのコメント:

イブQあっきー : 2015/01/25 (日) 20:56:33

どーかーん(^o^)v佐藤師匠の教えが何より早かった!何だったんだ?あの無駄な2年ってQに損害賠償されそー(笑)
姐さんいつもありがとーございます

とろろ : 2015/01/25 (日) 21:48:43

遠回りしたけど結果オーライで何よりですよね、お互いに^^v
順番が逆だったけどQは色んな事できるしきっとこれから活かせますよ〜!

ホセ母 : 2015/01/25 (日) 22:38:57

BATについてはなんとなく聞きかじっていたけど、この記事きっかけでBATのオフィシャルサイトをじっくり読んでみてます。情報ありがとう!

とろろ : 2015/01/25 (日) 23:46:22

ホセ母さん

基本型はサイトに残ってましたか?
ほんの少し気付きのサポート&外的報酬を入れたものでQのやっている事が近いです。
他の犬にも基本型を試しましたが今は反応しないですれ違えるようになってます。
クリオのはバージョン2.0が近く、褒めもオヤツも報酬にならない子にはとても良いと思います。
12月にアメリカから講師を招いてセミナーあるそうですよ!

ホセ母 : 2015/01/26 (月) 09:58:12

とりあえずhandoutを読んでみたけど、Leash Skill以外は2.0みたいです。サイトのどこかに基本形があるのかも。また探ってみます。
ホセはオヤツが効きすぎて逆効果(オヤツのためなら怖くても我慢)なので、2.0があってるのかな。
handoutには具体的な方法が明確に記されているので、自分がやっている取り組みの再確認に良いですね。ただ、日常のお散歩ではよいhelper犬に上手く巡り合うのは難しいですね。お散歩会のような環境が欲しいな~。

とろろ : 2015/01/26 (月) 22:59:16

ホセ母さん

お散歩会は、人・犬・自転車・音など複数の対象物への社会化がなされていきますし、
他の犬のサインも同時に見れるようになる飼主への教育が充実。なかなか無い環境でありがたいです^^
最近はhelperになるタイプの犬の飼主さんにハンドリングを説明して
前を歩ってもらったりしてますが、飼主さんとの関係構築も努力の一つなんだなぁと。
数年で引っ越すからとあまりお付き合いしてきませんでしたが、
私の社会性も必要だと感じる今日この頃です(苦笑)
こちらが先日お話をお聞きしたトレーナーさんのサイトです。
http://positive-dogtraining.net/whatisbat

管理人のみ通知 :