変化に感動



今日はお散歩会でした。

帰宅後クリオを休ませ4頭と土手遊びに出かけたのですが、その後やけに甘えてきました。

お散歩会でなんらしか心境の変化があったのでしょうかね?




ボストンズが遊んでいるところに来てくつろいだり、

どんぐりのくっつきもあまり気にしてないようでした。


CIMG3058.jpg

先週もお散歩会があり、その回と今回、変化がよく見て取れました。

よく顔をあげている、ちゃんと周り全体を見ている、思考している。

ちょっと時間がかかったけど、クリオにはハードル高かったけど、もう大丈夫だと思う♪

お散歩会に参加して1年、クリオが他犬の取り組みを観察できる距離にいられるようになり、

その内容をまたクリオに循環させれてます。




さてさてお散歩会のお写真が2枚しかないのですが、

この柴くん、超ニンゲン好き。お写真でもニコニコが伝わってきます^^

RYYV2aPfx4scN9A1423045575_1423045612.png


でも楽しいの表現がすぎる感があり、好ましい他人との関わり方を教わっているのですが、


hxnY7LIXJ0j2V8v1423045654_1423045685.png

すんなり覚えてしまいました。

なんてすばやい学習 若いってズルイ! ってのは冗談で、

主さんの教え方は自然体でやってます感まるでなしなのに、犬が正解をきちんと学ぶ。これがスゴイとこね。



今回は友人の老犬の変化もよく見えたお散歩会でした。

犬が変わって行くって様子って感動するものなんですよね。

穏やかな毎日、穏やかな老後、うちの子たちもそうでありますように。



この記事へのコメント:

テツカナのかあちゃん : 2015/02/05 (木) 08:44:17

そうですよね。
犬はほんの少しずつですが、確実に学習していて、
変化を見せてくれるものです。
それが見えた時、もうどんだけ嬉しいやら^^
こうしてほしい、こうなってほしい・・・・・・そう仕向けるのではなく、
こちらの意識を変える、意識をそこに持ってくだけで、
犬はちゃんと気づいてくれますよね。

柴犬りお : 2015/02/05 (木) 10:35:25

昨日はお疲れ様でした!
昨日のお散歩会は私も3回目の参加でだいぶ緊張感も取れ、他の方々や参加犬の様子を近くで見れて勉強になりました!

前回までは輪の外から眺める感じでしたが、りおの落ち着いた様子に私達もビックリでした!
またよろしくお願いします!

イブQあっきー : 2015/02/05 (木) 19:23:22

芝君family早起きして遠くから来て良かったってカンドー間違いないですね!私も初めて主さんのお散歩会に参加した時の感動一生忘れられない。それからは感動の連続!暗闇の中からライトつけて走ってくる自転車だって気にしない姿見ると心の中でガッツポーズしてるし(笑)協力してくれる仲間も心強いし!感動と感謝の連続です。行けなくて残念だった(;_;)又宜しくお願いします

とろろ : 2015/02/06 (金) 06:32:59

テツカナのかあちゃん さん

端から見れば何が違うの?くらいの小ちゃい変化も、
飼主には大きな喜びですよね、飼主しか気付けないし^^
年末頃から変わったなと思ってましたがやはり気のせいじゃなく、
ゆっくりながらも家庭犬として成長してます。
カナちゃんも成長しましたね〜!いやー若いっていいですねー!



柴犬りおさん

りおちゃんも近くにいましたね!
はしゃぐ様子もあったし、りお家もテツ家もたった3回であの距離、超優秀!!
好奇心が旺盛だから慣れるのも早いですね、何気にクリオが気になるようだし^^
ブロンとクリオのおっさんズは1年掛かってますよ〜(苦笑)
対人のクリオの素っ気なさ(あきっぽさ)に比較するとりおちゃんは超フレンドリー、
そのままでね^^v



イブQあっきーさん

3回目の柴2組、今回は最後に追い上げてきてみんなと楽しそうに歩いてた^^
犬たちがニコニコしてるのが良く分かるし、自分の犬でなくても見てて嬉しいものだし、
悩んでた飼主さんにはそりゃ〜感動なんだと思う。
この感動をもっと沢山のかたに経験してもらいたいものですよね。



管理人のみ通知 :