ちょびっと成長




クリオにはリードが張ると前に進めないと教えてあります。

道は左側、迷惑でない場所では好きに歩かせてますが、

それでもリードが張ったらそこまでの感覚はあるようで、

張ったら戻ってくるようになってます。リードの長さが変わっても一緒みたい。

些細な事ですが、その小さな成長が嬉しいもんです^^


[広告] VPS




呼び戻しも、こんな感じで散歩途中に差し込んだりの程度でやってます。

オビトレと言うと「トレーニングやってます!」みたいに聞こえますが、うちはこんなんです^^;

長〜〜〜いトレッキングリードでもっと自由なお山歩きをさせたく、

それにはやっぱり声の届きが必要になりますものね。

方法も、誰でも出来て、そして結果が出るものを選んでます^^

クリオタイプは、特にゆっくりのんびりが必要だと思うしね。



この記事へのコメント:

テツカナのかあちゃん : 2015/03/05 (木) 08:53:41

思えば、肉づき良く健康的になりましたねえ、クリオくん。
毛艶もとっても良いですね。
当初はシッポが短いのか?と思っていましたが、
むしろ長い^^くるんくるんですやん^^
タイヤのまわり、気になるねえ^^
いろんな土をくっつけて走ってきたからね。
スナオでかわいい笑顔です^^

ブロン&マロンまま : 2015/03/05 (木) 09:17:31

こうして動画で見ると、ハーネス散歩は犬の身体に負担がかからず自然な動きだなぁとつくづく思いますね♪

最近、家の2頭が歩く姿を見るのが楽しくもあり嬉しく感じます。
今までこんな感情なかったなぁ(^_^;)

現在は2mリードですが、もう少し長くしたいなと思い始めました。
市販だと3mならあるのかな( -_・)?

とろろ : 2015/03/05 (木) 16:24:42

テツカナのかあちゃん さん

ホントかわいいですよ〜^^日本犬好きにしかウケませんが^^;
毛も体格もいい感じになって来たと思います。
老犬?と思った目の濁った感じも少なくなってきました。
せっかくの四国犬なのにどんだけ栄養状態が悪かったんでしょうねぇ・・・


ブロン&マロンまま さん

市販で3mは見た事ないかも。
ねじの4mはトレーニング用コットンロングリードを切って使ってます。
軽いのでプラプラ歩きにはとても良いです^^
気持ちの変化、イイですね〜♪
これまでは気を使う事が多かったから、お散歩も疲労感があったのでは?
最後につくばでブロンの余裕がグンと広がったのが見て取れましたし、
これからどんどん変わると思いますよ!よかったねぇ♪

管理人のみ通知 :