はい、家族〜♪



今日のお散歩会は初参加のねじと行って来ました♪







コッカーのブロン・マロンの近くには四国犬らしき子も!



CIMG3737.jpg



やっぱり四国犬!



CIMG3734.jpg



あれれ?見た事あるゾ!



CIMG3764.jpg



さらさでした〜♪



CIMG3765.jpg



う〜ん可愛い〜♡



保護した頃は無知な感じの子でしたが、家族が出来て2年、

個性も我も出て知識や経験の蓄積が見て取れ、成長がはっきり分かりました♪



CIMG3758.jpg


他犬に少し苦手意識があるのですが始終落ち着けてました^^

ブロン・マロンありがとうね。おかげで良い経験が一個増えました♪

それにしてもブロンも変わったよね、初対面のさらさが近くにいても気にしないものね。




ねじとの2ショットがこんなしか無かった(汗)

CIMG3739.jpg


ねじの事をちょっとお忘れ気味でしたがそれで良いと思います。

家族とのシアワセな記憶だけで充分。



飼主さんがお手洗いに行っている間、私の呼びかけもそっちのけでずっと待っていて、

さらさが飼主さんを頼る様子にとてもとても安心しました。

家族になってます。シアワセに暮らしてます^^






この記事へのコメント:

テツカナのかあちゃん : 2015/03/28 (土) 20:03:41

あらま、さらさちゃんだと言われないとわからなかったわ。
雰囲気が変わっちゃって。もちろん良い方向にね。
なんだか落ち着いた感じ。
きっと今がシアワセなんですね。
見れてよかったわ。安心しました^^

ブロン&マロンまま : 2015/03/29 (日) 13:14:01

先日はお疲れ様でした!

うちのブロマロがアップされてる~(笑)
写真を一枚も撮ってなかったので、このように客観的にみると
さらさとブロンは一緒に歩いていますね。

今回はさらさの静かな落ち着きと、ねじの安定したおおらかさに助けられたかな~??


老犬ブロンでも良い変化が見ることも出来るので、他参加犬の若い子達は
きっとぐんぐん変わるんでしょうね(笑)


お疲れさまでした~次回も楽しみです!

とろろ : 2015/03/29 (日) 18:22:45

テツカナのかあちゃんさん

とてもオトナになってました。
以前は慣れない場所などはキョドりがちでしたが、
しっかり観察してるし寛ぐ様子も見れました。
変わるもんですね^^

とろろ : 2015/03/29 (日) 18:26:47

ブロン&マロンまま さん

最初から歩く距離が近かったし、
さらさも飼主さんもフタリの側で安心してましたよ〜^^
さらさ、センターに収容された頃とくらべると
手が加わった感が満載でしたよね。
やっぱ犬は「コントロール」ではなく「一緒に生きる」ですね^^
余計な事をしない事の大切さ、実感します!

- : 2015/03/29 (日) 20:41:31

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とろろ : 2015/03/30 (月) 12:20:32

カギコメさま

気が抜けてるとき、集中が途切れた時も落ちますね^^
しかし気落ちの場合が多いのではないでしょうか。

持って生まれた性質は大きいと思いますが、
後半が平気というのは空気感に慣れる事ができたと言う証で
全く無理ってタイプではないですし、
普段も車や外出などもかなり余裕が出て来てるのが感じれますがどうでしょう?
目やおでこのあたりの印象が柔らかくなってますし^^
地ならしが済んで、これからの経験が肥になっていくって頃合いでは?と見えますが。

そういう勉強会は聞いた事ないので分からないのですが、
私なら普段から環境への慣らしを強化すると思います。
あの場って静かですが気迫が充満してて圧迫感ありますし、
非日常すぎるのではないでしょうか。
同じ環境を用意するのは難しいでしょうが、非日常に影響されないように
散歩や外出のバリエーションを作り、沢山の場所や色んな環境に慣らして行きます。
刺激度も犬が気付かない程度で上げて行きます。
直接それに挑まなくても「あれ?そう言えば」と言う事は多くなると思います。

訓練などで我慢を教えそこにいる事を教えれても
それ自体が平気にならないと気持ちが落ちる事は避けれないのかなと。
犬は人間みたいに気の持ちようってのが出来ないので、
慣らして行くしかないように思えますね。

人・犬・音・環境、何にしても慣らしの取り組みは
好印象で終わらせる事に注意してます。
失敗例が、病院に行くのに車に乗せてたら車が苦手になったってヤツでしょうか。
うちは毎日散歩がてらできる事しかやらないので、こんな回答でスミマセン^^;


鍵コメ : 2015/03/30 (月) 13:49:30

自分がこうではないのかなって思ってたことを言ってくださったようで
ココロの閊えが取れた気がしました。
ありがとうございます^^
無理をしない、させない、でも新しいことを経験させてくうちにだんだん
自身で大丈夫だって思ってくれることを願います。
あいつなら克服出来ると思います^^

とろろ : 2015/03/30 (月) 20:16:14

カギコメさん

色んな考え方や方法があるし迷う事もありますよね。
トレーニング理論などの勉強なしに感覚で飼ってきた私に
「直感はタイセツよ」とトレーナーさんの言葉が閊えを取ってくれました。
自分ちの子のイロイロを一番分かるのはやっぱり飼主ですしね^^
伸びる時期は個体それぞれ、まだまだ若い子ですもの。
楽しみですね^^

管理人のみ通知 :