濃厚10分




月曜からクリオの散歩を公園に戻し、今朝は秋田犬くんと初対面。

時間が必要な子である事をお話しし、飼主さんにお願いし前を歩いて貰いました。




今回はクリオの平和的な部分が見れる写真が撮れました♪




会って間もなくなので興奮マックスですが、匂い嗅ぎで自分を落ち着かせてます。



意識はめっちゃ向いてるんですが以前より自制するようになってます^^



凝視したので軽く促したところ、自ら体の方向を変えました。

oOLfDYjtqFLXJF91427961173_1427961203.png


匂いをとりながら、大回りしながら、ゆっくり後を行きます。

DqUfBvHcrR4I1PN1427961241_1427961258.png



直接見る事を避け緊張を和らげてます。

uxQqgk9TKDKPEkX1427961610_1427961650.png



10分くらいでこの距離で落ち着いて歩いてます。

CIMG3827.jpg

ここでお別れだったのですが、次回は最初からもうそんなに気にしないでいると思います。

直接匂いを嗅ぐ事なくても相手を認識する事は可能です。



興奮が下がる時間がぐっと短くなってます。

たったの10分・・・重ねればもっと短くなるでしょうがこの機会を作るのが困難。

近所ではこの取り組みをするチャンスが少ないので、散歩を公園にもどしました。

成功経験を積極的に増やそうと思ってます。



クリオのように声が出る子や、ゆるのように転位噛みなどの激しい動きが出る子は誤解されがちですが、

フタリとも平和的な子、こんなちょっとしたサインを見て貰えるとウレシイです^^




この記事へのコメント:

りおかーさん : 2015/04/03 (金) 18:35:46

近所でこのような機会が作れてよかったですね!
うちの方はお散歩をゆっくりしている人が少なく、なかなか難しいです。

私も勇気を出して声を掛けてみようかな。

とろろ : 2015/04/04 (土) 09:07:17

この公園に車で犬を連れて来る方は、散歩に時間を掛ける傾向ですね^^
その中でも絶対慣れれるタイプにお願いしてます。失敗させたくないので。
クリオは小型の動きに対し不安を感じる傾向、
急に走られたり、ヒラリヒラリと動かれるのが苦手なので
ゆったりした大きめの子にお願いしてます。
小型の飼主さんは柴でも大きいと感じると思うので、
大きめの子の飼主さんのほうがそのへん余裕があり声かけやすいかもですよ!

管理人のみ通知 :