ばぁん長





どんぐり番長、今朝は久しぶりにボールをハントしました。

・・・してしまいました、と書くべきかな?普段こういう事がないように注意してます。





どんぐりはボールに(ボールを獲る事に?)強い執着があり、遊びを超え獲物。

だいぶコントロールは出来るようになってますが無くなる事はありません。


CIMG4325.jpg


無理に取り上げたりすると更にくわえ込みがひどくなったりするので、

自ら放せる程度なら何度か遊び、ある程度納得させて撤収するようにしてます。

そしてこの公園にはしばらく来ないで忘れさせます。


CIMG4306.jpg


以前はボール遊びも”楽しい”範疇でさせてましたが、目の病気を発症したのがきっかけでヤメました。

眼圧があがり眼球が三角に飛び出してくるようになったんですよね。

角膜が脆くなっているせいもありますが、それだけ興奮が高いと言う事を再認識しました。

代わりに室内で靴下を丸めたボールで遊んでます。(室内ではハンティングモードにならない)


CIMG4324.jpg


目の病気は薬がないのでサプリで対応してますが、1年続けて結果が出てるなと実感。

角膜のぐちゃぐちゃ感はなくなり表面がなだらか、傷がつきにくくなりました。

今日も飛び出す事はなく涙もナシ、可能な限り視力を維持してあげたいと思います。

参考までに 商品はコレ



この間はんぶん子さんは念入りに足裏のお手入れです^^


CIMG4315.jpg



何個かの公園を渡り歩き最後にまた寝る^^


CIMG4338.jpg


どんぐりも気は若くてもばあちゃんですものね。


CIMG4341.jpg


ゆっくり匂いを嗅ぎながら、ほとんど寝ながら(笑)

老犬になれば散歩も外で過ごす事がよりメイン、歩く距離はわずかですが時間は掛かります。

気の向くまま好きなように歩いてもらって体力の有効活用。

行ったきりそこで終了〜もアリ。カート乗車で帰ってくるようなお散歩です^^



この記事へのコメント:

テツカナのかあちゃん : 2015/05/22 (金) 13:52:43

みんなそれぞれなんですねえ^^
ボールがエモノか。ボールでよかった・・・・・笑
ゆるちゃんのアタマのてっぺんが白い。こうして白くなるんですね。
それもまた愛おしいですね。
カート・・・・・・サスペンションが上等な乗り心地良いのがいいんですけど。
作ってもらうのもアリかなって今から考えてますが、笑

にいさん、血尿が少し出ましてね。検査してもらったら、膀胱炎かも。。。と。
今は抗生剤飲んで治してます。しっかり観察しているつもりでも
まるでダメな飼い主ですわ。病気知らずだったので余計です。
ちょっと勉強しなきゃですわ^^

とろろ : 2015/05/22 (金) 19:45:47

中型以上は台車がいいかも。
カートは乗せたり降ろしたり何度もするとけっこうしんどいので
はんぶん子さんのサイズくらいまでが限界かな。
電動アシスト付きのサスペンション台車なんて素敵かも。
とおちゃん作れそうじゃないですか?
てっくんが使うようになるまでまだ何年もありますから試作しまくれますよ^^

膀胱炎ですか。原因が分かって治療できますね^^
免疫力の低下もシニアゆえっと事かもしれませんね。
気を揉んだでしょうしどことなく淋しさもあるでしょうけど、
切り替える機会だと思えばサイン出してもらえて良かったのかもですね。
大病でなくて良かった♪

管理人のみ通知 :