日々感じるちっちゃい成長♪




関東も梅雨入り。

雨も小降りになってそろそろ散歩いこうかしら。のんびりな朝です。

あ、うちはクリオ以外は雨だと嫌がるので、雨の止み間でお散歩します。


CIMG4604.jpg


濡れるのはうっとおしいけど、涼しい日が多いのでお散歩は助かりますね♪




昨日の散歩風景。

公園に車を止め、周囲の田舎道を3キロくらい歩き、公園に戻ってまったり。

好きなように過ごす時間にしてますが、座って周囲を眺めてる事が増えロングリードでも側にいる事も多い。

こういう変化が成長だと思う♪


脱力ちゅう^^



このすぐ後に激しいガウガウ合戦(ケンカ?)が聞こえクリオも一瞬で緊張、

犬が目に留まったようなのでどう反応するか動画撮ってみました。


[広告] VPS



ちょっとフンフン言ってましたが大丈夫みたい、座ってるね。

まぁ〜ねぇ〜、こんだけ距離あればそりゃ〜ってのもありますね^^

あ、見えるだけとかすれ違うだけとかはこんなに距離要らないですよ!



ここんとこ他犬と場所の共有の機会も増え、慣れるのがとても早くなってるし、

興奮状態の猟犬さんを間近で見てるのもあって、関心度合いもだいぶ下がってきてるみたいで、

ヒャンヒャン声が出るのは以前ほどじゃない。

幼子のようだったけど、年相応のオッサン犬になってきたかな?(笑)


CIMG4610.jpg



もし慣らしをする場合は、影響されない・自らその場を離れれるレベルを確実にしてからが良いと思います。

我慢の無理強いで悪化した犬をけっこう見ましたし、我慢できるのと平気なのは別の事。

葛藤を嫌悪にしてしまうのは驚くほど容易。

私も以前はもっと急ぎ気味で色々やったけど、やっぱ無理がありますね。

待つのも飼主力だと思います。





この記事へのコメント:

イブQあっきー : 2015/06/09 (火) 20:28:22

仰る通りでございます。
一人でも多くの方がタローの主さんに辿り着けます様に…
待つって聞くと長いよーに感じるけど、一番早いですね!
いつもありがとーございます。

とろろ : 2015/06/09 (火) 21:57:04

うんうん、長そうで一番早い^^
今まで何やってたんだろう・・・ガクッ。ってなりますよね〜(笑)
ただ待ってるわけではないので正確には「正しく待つ」
満ちるまで与えましょ、ですね^^

管理人のみ通知 :