お散歩会だったよ♪




コンビニで見かけて気になってたコレでお疲れビール♪

火曜日ですが・・・





今日はお散歩会でした。

疲れたのはお散歩会ではなく、帰ってきてからのはんぶん子さんの歩かないお散歩(という名の徘徊)

うんPしたい素振りで2時間近く連行され、行き着く先はホームセンターと言うオチでした^^;




今日のお散歩会は参加犬たちの成長をひしひしと感じれ・・・感動!な日でした。

CIMG4845.jpg


この柴くん、他犬にけっこう吠えかかってたけど、、、もう感じないな。

初参加は視界から消えるほど遠くを独りで歩いてたけど、今は犬の間を普通に歩いてる。

たった6回の参加で、、、、我慢じゃないし余裕もある。

これがリハビリだと改めて実感!卒業もそう遠くないんだろうな。

あ、写真のシーズーは参加犬ではなく通りすがりの子です^^




クリオは後追いでニオイを取りながら歩きましたが、ニオイと犬の合致ができればあとは平穏。

普通に楽しい散歩って感じ。マチコ巻きでオシャレを楽しむ余裕も^^


CIMG4849.jpg


似合〜う!ドジョウすくいのおじさんみたい!と言う声も(笑)


i3ZzXxx0iLmSQ4g1435668777_1435668959.jpg


いや、かっぺっと言う意味だから!



クリオの記憶力の良さや他人への許容の広がりも感じられ(安心できる相手にはとてもなつっこい)

性質の良い犬であると再確認。

柴犬たちの成長、クリオの成長、幸せな気持ちになったお散歩会でした。



お散歩会は環境を整えた状況で犬が良い経験を積めるようにしてあり、

日常でこの状況を用意する事は難しいのかもだけど、お膳立てした環境での成功でも犬の学習には関係ないと思う。

成功体験として充分肥やしになっていると断言できますね。




帰りにランチに付き合ってもらいました。

qY8gap8Jn2DEP5c1435668994_1435669082.jpg

元々そう食に興味がある方ではないし、うちで人が食べる状況は毎日経験してるしでお行儀も良いほう^^

CIMG4856.jpg


いつも思ってますが、、、家庭犬として充分合格だと思います♪




この記事へのコメント:

ブロン&マロンまま : 2015/07/02 (木) 06:45:54

ビール、火曜日のイヌはなかったのね(笑)

ほっかむり、写真でみるとこんなかわいい顔だったのね(^-^)

でも…マチコ巻きは、今のお若い方わかるかしら(ーωー)(笑)

とろろ : 2015/07/02 (木) 07:57:42

マチコ巻って私たちの時代でもないですからねぇ、
若い人なんてなんのこっちゃ!でしょう^^

水曜日のネコ、
アンニュイな夜の雰囲気でお酒いただこうかしらってなるけど、

火曜日のイヌ、だと、
ソーダ飲んで散歩行こ!って昼のカンジじゃない?
お疲れビールには元気すぎるわね〜(笑)

管理人のみ通知 :