ストレスと寿命




昨日の散歩で、ドーベルをトータル10頭飼ったというおじさんが声を掛けてくれました。



お聞きした寿命は平均9才、え〜!うちの子もう8才(汗)と言う私に、

「普通に飼っているんでしょ?なら長生きするよ、うちのはとても運動してたから」と。

ショーに出てたのかも知れませんね。



また、「家の中でしょ?なら大丈夫だよ14才まで生きた子もいたし」とも。

そうね、警戒の増し方がすごいものね・・・ストレスが高いのでしょう。

今まで尋ねた人達の犬も、外飼いで8才、室内で13才ってのが多かったです。

日々のストレスケアってタイセツね。




ドーベルって世間が言うほどの犬じゃないでしょ?って、愛おしそうに見てました^^

このおじさん、本当に犬好きだなって。

触らないし、良い子だね〜ってゆるにもはんぶん子にも何度言ってただろう。。。

気持ちが暖かなくなる感じのする人でした。





ねじは元々外飼いだと思います。

うちに来た頃は警戒もそれなりに高く、外から聞こえる向かいの喫茶店のお客さんの声によく吠え、

テレビを付けっぱなしにして人の声がする状態に慣らしたり。


そんなちょっとした事を重ねてきて今はゆる〜い犬^^

序盤色々あった犬生だけど長生きしてもらいたいですね。

腫瘍体質なのがシンパ〜イ!




年齢も重ねボール遊びもあっさり。


7Q1n5djz3HxQNpp1437520393_1437520404.jpg


うちはシニア家庭。

若いゆるも歩くより遊んでいた子なので、我が家の散歩はホントまったりです。




はんぶん子さんのたまのハッスル、穴掘り。


u4vymD9l2MDLCmg1437628025_1437628034.jpg


久しぶりにちょっと頑張っちゃったようで、ハァハァ言ってました^^


楽しいが一番ですね♪



この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :