室内飼い




立秋の8日は七十二候では「涼風至」でしたが、

ドンピシャで朝の散歩で風が吹くように。昔の人の感覚ってすごいね。



ここのところエアコンの効きが良い。

同じ27℃設定でも良く冷えて、犬たちが丸まることもしばしば。





クリオさんは我が家に来てから、夏は涼しく冬は温かい「座敷犬」になりました。

最近は近くに人が居ても深く眠れるようになり、

名前を呼んでも起きなかったり、真横を通っても寝たままな事が多い。

寝る場所も自分で選んで私の側の時もある。



元々外犬だった犬を室内飼育にするのは慣らす過程が必要。

飼い方を変えたり保護犬を迎えるなどの場合、犬のストレスケアをお忘れなくね。





この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :