天然記念物




今日は旦那ちゃんがいたので、みんなで河川敷公園で遊んで来ました。





風が強いので心地よい♪


CIMG5292.jpg

鼻からオヨダが噴出のどんぐり番長^^;

CIMG5297.jpg


旦那ちゃんに甘えるクリオ。お耳を下げて自分からすりすり甘えに行きます^^

CIMG5302.jpg


和犬だし、特にオスだし未去勢だし、こういうのは家族にだけです。

これが和犬との関係構築の醍醐味かもしれません。



散歩で会うおじちゃん、クリオを懐かせたくて仕方がない。でも懐かない(笑)

我が家は万人に懐く必要はないと思っています。

最近四国女子に会ったらしいけどプイっとされたみたいで、

素っ気なさは「四国犬は特にじゃないか」と言われました。

飼主さんも「四国ですから」とのこと。もしかしてタエコさんかしら?


CIMG5303.jpg


なつかない様子や表現が分かりにくい事からそう思われないけど、

旦那ちゃんはうちの犬でクリオが一番穏やかだと言いいます。

確かに個体性格を理解して貰うのはちょっと難しいかも知れませんね。




うちでははんぶん子さんが一番気迫あり。

CIMG5295.jpg


一緒にお水を飲み始めましたが・・・・


CIMG5288.jpg


攻め〜の

CIMG5287.jpg


追いやり〜の。


CIMG5286.jpg


老いてもさすが柴、先住。みんな上手に付き合ってくれてます。

はんぶん子さんの威厳健在です^^



ちまたの躾教室で挫折感を持った柴飼いさん達の話をしたら、

「逆に自慢してやれ、天然記念物飼ってんだよ!」と旦那ちゃん。

一般的な躾教室は洋犬向けの構成だしね。

そもそも行動のコントロール思考の強い方は選ぶべき犬群でないと思いますし。



CIMG5324.jpg



犬って、お散歩して、遊んで、昼寝して、ゴハン食べて、シアワセで。


そんななかでも日本犬はシンプルな犬たちだと思います。








この記事へのコメント:

かあちゃん : 2015/10/09 (金) 11:34:34

あのお・・・・・・・
一緒にお水飲んでる風景、うちもあります。
でも・・・・・・・
フツー、先住犬が押しやって飲むんですよね?
先輩の威厳みたいな。
うちはね、あとから来やがったカナがにいちゃんの飲んでいるのを
どかして「あたちが先に飲むんやれ!」って・・・・汗
追いやられたにいさんは、カナが飲み終わるまで、横で静かに待ってます、汗
どんだけやさしいにいさんや、涙
和犬オスはみんなやさしいかもです^^
他所の人には懐きませんよね。
日本に生まれた日本人が好む日本犬って感じです^^

とろろ : 2015/10/09 (金) 14:50:38

余裕のある男子はこういう面では気にしないし優しいですね^^
特に家族には優しいですよね♪

はんぶん子は先住ってのもありますが性質が俄然強いんです。
寝てる時は誰も近づきません。
クリオははんちゃんが水飲み場付近で寝ていると、
水が飲めなくてウロウロしてたりします(苦笑)

チィ : 2015/10/10 (土) 18:41:19

あっ、ゴールデンを連れてるオジさまでしょうか?だったらタエコもお会いしましたー!
良く会うオスの子は懐かないんだよね〜、この子はどうなの?って言ってるそばから完全無視でした。(汗)
でもうちのムスメは、気に入らなければ見られているだけで「何見てんだヨ!」って唸るんで、まあ一緒の空間にいるのはOKみたいでしたけど…。オジさま的には嬉しくないんでしょうね。ゴールデンとは全然違うんで仕方ないですね〜。

とろろ : 2015/10/11 (日) 16:36:37

やっぱりタエコさん!なんてオトコ前な対応(笑)
おじさん触ろうとはしなかったでしょ?
和犬の「許容した=何でもOKではない」事が理解できなかったみたいで、
うちの旦那に散々「噛みますよ」と脅され、最近やっと触ろうとしなくなった(笑)
おじさんの中ではタエコさんとクリオが四国犬の全てなんで、
四国=愛想ない 図式が完璧出来上がったようです^^
他の方にはそこそこ寄って行くのでお気の毒ですが・・・しゃーない!

管理人のみ通知 :