冬の訪れ





快晴ーーーーー!空に何もな−い!







1週前の週末、木枯らし1号が吹いた日の空。関東らしい風景だと思います。



zhHPeBNYMXbnLvi1446437147_1446437255.jpg

gHaByxd69giValh1446439721_1446439782.jpg


_Vu1ilQEShKFZts1446437379_1446437754.png


11月も2週目くらいになれば午後2時過ぎの風は冬の気配、


この心地よさももうちょっとなので、昨日も存分にはんぶん子さんを日干ししてきました^^


CIMG5410.jpg



ひとしきり遊んだ後は、はん&どんぐりの2頭は車で先の駐車場へ。



3頭はそこまでぷらぷらですが、その反応に人寄り度合いが見れます。



oZWc99hGIysXsFI1446436681_1446436856.png


mQNnNu_whmVo64K1446436907_1446437109.jpg



車に気付き気が気じゃないねじ & ちょっと気になるクリオ。 


ゆるはおかまいナシ。


こういうのを見ると犬種的傾向や性格がハッキリ出てオモシロイですよ^^






さて、ここから虫ネタ。



お写真を載せてますので苦手な方は見ないでね。






はらっぱの中の木。


季節によって沢山の虫が付いているのですが、樹皮が欠けた部分にウニウニが密集していました。




P86Ljm8hey2GSFh1446436462_1446436577.png



越冬準備でしょうか。



CIMG5385.jpg



色もばっちり木に合わせて擬態ですね。



1匹がウニっと動いたのでちょいと葉っぱで全員に触れてみましたが、

ぞわぞわ動くかと思ったら逆に固まりました。身を守るためだね、すごいねぇ。




鳥に食べられたのでしょう、3日後にはみんな居なくなってました。

命を繋ぐってきびしー!




その代わりこんな子がいました。


産卵期のカマキリ。


CIMG5416.jpg


羽はボロボロで疲れた色していますがこれから卵を産み、


カマキリは越冬はしないので、このお母さんはこの子たちに命を繋いで行くんでしょうね。


自然に生きる者には厳しい季節になりますね。





おばちゃんは1年中ぬくぬくしててゴメンよ。












この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :