葛藤という繊細な天秤






今年最後のお散歩会に行ってきました。




初参加のおちついた柴くんに遊んで貰うねじ。


Rixq_vRk8U10rmx1450911052_1450911522.jpg



平和な光景です^^


WFAhK_ic8Q6sQf_1450913066_1450913249.jpg



ボーダーくんは穏やかで気弱さもチラ見え、


それでも犬との関わりを積極的に持ちたがる健気な子です^^







以前は近所に住んでいて、犬が苦手な子で緊張がひと目で見て取れてました。

その頃は不安を超えて嫌悪の域だったと思うから好奇心は見えなかった。

2年ぶりの再会で変化にびっくり!犬だけだったら、私、気付かないわ・・・



4uFYzWpmwAusTTA1450908763_1450909070.png


私もボーダーくんの飼主さんもたまたま同じトレーナーに教わった事があり、

たまたまお互いやってるうちに???のてんこもりで、たまたま同じ方向性に転換したのですが、

再会した彼はにこやかで控え目で穏やかさが際立ってました。これが本質なんでしょうね♪

悪化した状況に気付いたのも飼主さんの愛情、犬が伸びやかである事が何より嬉しいだろうなぁと思います。




好奇心と不安の「葛藤」にある子は充分に注意しないといけないなと。

クリオも最初は葛藤があり、幸い良いタイミングで主さんに出会って無事超えれましたが、

葛藤状態はこちらのサジ加減でどちらにも転びやすく、

その後の一生に影響する大事な転換期だと思います

今回のボーダーくんの変化は私にも確信をくれました♪





これは前回のお散歩会の様子。


久しぶりの参加に緊張が強かった子も最後は枝をカミカミ。


CIMG5542.jpg


リラックスしてるからこそ出る自主的な行動。

クリオもこういう部分を伸ばしてあげるのが来年の目標です。



今年のお散歩会は犬無しの見学やねじとの参加で、私の知識アップと思考の整理に務めました。

これらの事を来年は充分にクリオに活かしてみようと思います。

クリオは去勢後に変化も見えてます。呼び戻しなどもずっと簡単になって、

未去勢の高いハードルでやった事が充分結果になっている実感です。

クリオさん、さらなる進化を♪






この記事へのコメント:

イブQあっきー : 2015/12/24 (木) 19:36:16

???大事ですよねぇ~人生の分かれ道ってか転機?昨日はありがとーございました。ってか今年は沢山ありがとーございました。笑顔満開でっせぇ~(笑)楽しい1年過ごせました!
来年はクリオボーイ改め洋犬クリオに負けないぐらいQも更なる進化目指してるしぃ~
回を重ねる度確実に成長する仲間ってサイコーですね!来年は壺買っちゃうし、進化が止まらない予感(笑)フフフッ又ヨロシク

とろろ : 2015/12/25 (金) 06:29:24

昨日はオモシロ漫談ありがとうございました^^笑って今年も終了ですね!
来年はお散歩会開催が少なめですから、またプチお散歩会しましょう。
誘えばつくばに参加したゴールデンくんも来てくれますよ!
壷、通常100万するらしいけどアッキーさんには特別5千円で売ってくれるようです。
お得だから2個買っちゃいな〜(笑)



管理人のみ通知 :