去勢効果と社会化効果




みなさん3連休満喫ちゅ?

旦那ちゃんが連休いっぱい研修で不在ゆえ、我が家は平日モードです。




あさんぽで出会った陽気なチワワちゃん。

こっちを見てピョンピョン跳ね、近くに来てたくてたまらない(怖いもの知らず〜・笑)

飼主のおばあちゃんに丁寧にお断りし、それでもニコニコしたかわいいお二人でした^^


NPzcvCW6DzMcKL41452304112_1452304253.png



クリオには「キュートだよ」と嘘ついてやりました。

腑に落ちなそうに見送ってましたよ(笑)



z7k_aI9KsTnY7lW1452304271_1452304377.jpg



この後見かけたラブラドールも「キュートだよ〜」と言ってみましたが、

「嘘こくな!」と見破られてしまいました^^;





そろそろ去勢手術から1ヶ月。


CIMG5626.jpg



去勢手術時に豪快に剃られたお腹〜内股の毛もうっすら生えてきて、露だったポチ袋も存在をヒソメてきました。




手術後、前より遊ぶようになってます。犬たちを追いかけたり、私たちに絡んでみたり。

そのうち飽きると思いますが・・・


CIMG5629.jpg




散歩しててニオイでの誘因が低くなったのが分かります。

しまむらでウィンドーショッピングしたり。顔をあげて見てる・眺めてる事もグンと増えましたねぇ。



CIMG5631.jpg



でも行動問題について去勢に過大な期待をするのは、ちょっと違うかなぁと思います。

クリオの去勢は万がイチ放れてしまった時、事故のリスクを下げるのがメイン理由。

去勢後、声は届きやすくなって誘導が効き易くなってますが、対犬への反応自体は同じです。

まぁ全体的にあっさりしたと言った感じでしょうか。



2年前の状態を知っているお散歩会仲間から

「変態にならない。以前はタオルでヨダレ拭いてた。」と言われ、

そう言えばそ〜だったなぁ〜としみじみ。忘れるもんですね。

去勢効果ではなく正しい方法での社会化リハビリ効果、今年もせっせと続けていきます!

と言っても散歩してるだけなんですけどね(笑)







お散歩会について 企画の主旨 〜2016年 改定版〜 がUPされました。

犬の行動問題や育成方法に疑問を感じる方がいましたら、お散歩会参加に関わらず一度読まれると良いかもですよ。







この記事へのコメント:

イブQあっきー : 2016/01/10 (日) 20:04:19

ハハハハックリオかわいいネ
元気だけが売りって気づいちゃった?(笑)

クリオとQのビフォーアフター映像があれば正しい社会化リハビリがどれほどの効果があるのか分かりやすいのになぁ~残念です。
犬も飼い主も楽しく暮らせる一番優しい方法



とろろ : 2016/01/11 (月) 12:30:40

確かに!目に付き易い行動問題の子は動画とっておくのも良いですね!
ここまで日常に無理無く取り入れれるリハビリは本当に稀。
世の中どんだけ無駄な労力と時間を費やして(でもって良くならない)
家庭犬として不必要な事してるのか・・・と思ってしまいますよぉ。

- : 2016/01/11 (月) 21:03:22

労力と時間と大金でっせ~(笑)
Qには大変申し訳ないm(__)m
吠えても吠えても伝わらない、
クソババァって吠えてたかも(笑)
分かればよろしぃ~って言ってくれてることを信じております(笑)
吠えに悩む飼い主さんの力になれるよう頑張ります。

とろろ : 2016/01/11 (月) 23:40:14

違うって言ってるでしょ!何回言わすわけー?
ってな感じだったのかしら(^w^)
色々やってきたからこそ適正なリハビリは
心の距離の縮まり方の違い感じますよね♪
繋がってきた♪手繋いでる♪みたいな(^^)
こう言うのを悩んでる飼い主さんに
伝えれれば嬉しいですよね~!

イブQあっきー : 2016/01/12 (火) 06:55:05

そーそーそれそれ(^o^)
さすがです!

管理人のみ通知 :