去勢後2ヶ月





2ヶ月前去勢手術で1泊して、びっくりするくらい腹ぺこで帰ってきました。


これをきっかけに食欲が出ましたが、ちょうど寒くなった頃だったので去勢ゆえかどうかは不明です。






去勢後は消費エネルギーが減るので食事も調整してます。



最近はベースフードはアズミラがメイン。

長年使っていて太りにくい印象があり、食欲旺盛な子に量をあげる事ができ大変重宝しています。

脂性の子の耳の汚れも軽くなるので、あっさりしてるのかも?なんて思いながら使ってます。


以前、実家の王道の雑種(所謂シバ系雑種)の子が、

アズミラに変えて茶色がゴールドに輝いた!なんて事もありましたねぇ。





これは去勢効果だなという事もあります。


肛門さまがキュッとこじんまりになりました。


20160214.jpg



保護した時はほぼ下痢の軟便が長かったし、分泌物が多くただれて痛んでました。

調子良くなってからも境界線がなんとな〜くぼやっとした感じでしたが、今はキュっとしっかりしてます。

散歩後お尻を拭いてもほとんど汚れがなく、肛門腺嚢もだいぶ減りました。



年齢が行ってからの去勢はあまり変わらないと聞くけど?

との質問がありましたが、クリオの場合は変化は大きいと感じました。ぱっと見は分からないと思いますが。

このあたりの感じ方の違いは、去勢に何の効果を期待するかによってかな〜と思います。






この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :