開催!



お天気大丈夫そうですね♪


プチお散歩会、開催しま〜す!


本日13時 流山総合運動公園・南側駐車場(生涯学習センター側)




問題がある犬に、

人が極力関与しないで犬が自己解決する「距離と時間」がどれだけ有効か、

ちらっと頭の隅っこに置いてもらうと、見える事が増えるかも。



クリオの興味からくる興奮も、ただ距離を取って歩くだけで、

クリオ自身沢山の情報を読み取り、解析し、そのうちあっさりし始めます。


キュートも、適正な距離とほんの少しのリードワーク(止める・回避誘導)のアシストで、

「自分から去る」という行動が見れると思います。

直接挨拶しなくても、すごく離れて歩いていても、顔が変わってきます。



犬自信が納得するとどうなるか。

興奮の落ち方、エネルギーの変化など、

クリオもキュートも行動に出るぶん分かりやすいタイプなので、参考にして下さいね。



それじゃ13時ね〜♡









この記事へのコメント:

イブQあっきー : 2016/03/06 (日) 08:10:52

おはよーございます。
念じれば叶うってか?(笑)
天気何とか行けそーです。
南って野球場でしょーか?
生涯学習センターでしょーか?
4649

とろろ : 2016/03/06 (日) 09:16:44

生涯学習センター側です。4649!
天気いいので公園内は子供が多くなると思いますので、
タヌキやキジとの出会いが楽しめるド田舎リゾートコースで行きましょうかね。

こりゅたろう : 2016/03/06 (日) 09:55:39

お天気晴れてきましたね。
今日はよろしくおねがいします!

とろろ : 2016/03/06 (日) 10:46:18

こりゅたろ〜、クリオがうるさいけど宜しくね!

イブQあっきー : 2016/03/06 (日) 12:05:04

了解しました
後程4649

りんママ : 2016/03/06 (日) 19:47:19

今日は久しぶりのお散歩会、とっても楽しかったです♪
地元でのお散歩、いいですよね~。
参加者の皆さん&皆ワンとも、これからも仲良くさせて頂きたいです♪
ちょっと奥に入った所に、秘密の広場や田舎道があるのも発見できて、とっても楽しかった~。
また開催してくださいね!

とろろ : 2016/03/06 (日) 23:51:51

そう言って貰えるとうれしいです!
クリオやキュートのように一般では難しいとされる子達も、
りんちゃんやみんなのような優良犬の余裕と飼主さんの理解に助けられてます。
ありがとうございます♪
公園周辺って駅近いのにすごい田舎ですよね。
イタチやハクビシン、タヌキなんかは犬より遭遇します(笑)
秘密の広場もうすぐ開発されてなくなる予定ですので、それまで沢山楽しみましょ〜♪

イブQあっきー : 2016/03/07 (月) 07:16:09

同じくそー言って頂けると嬉しいです。
優良犬と飼い主さんの理解が無いと経験は積めませんから!はんチャン亡き後、りんチャンの器をお借りしたい飼い主です。参加した皆様、皆犬ありがとーございました。又ちょこちょこ宜しくお願い致します。
たのしかったぁ~

チィ : 2016/03/07 (月) 08:27:27

昨日はありがとうございました。
四国犬タエコの飼い主です。
距離の取り方やリードでの誘導など、とても勉強になりました。
今度は爺柴とも参加してみたいな〜と思っていますので、またよろしくお願いします!

とろろ : 2016/03/07 (月) 09:37:38

あっきーさん

りんちゃんとはんちゃんの雰囲気似てますよね。歩かないところも(笑)
Qもクリオも間隔が空くと場に馴染むまでの前半の興奮が高めですね。
フタリは本年度もお散歩会卒業が果たせなかった「留年組」って事で、
新年度もめげずに新しいメンバーの入学&卒業を見守りましょう(笑)

とろろ : 2016/03/07 (月) 09:44:34

チィさん

タエコさんも楽しんでくれたかしら?クリオは終始ウハウハでしたわ(苦笑)
お散歩会での主さんのさりげない介入は勉強になります。
犬が自分で判断するのがよーく見て取れるんですよね。
今週末のワークショップで緻密に教えて貰えますので、
是非次回のお散歩会で実践してみましょう!
私も柴爺さんに会いたい!暑くなる前にまた開催しましょうね♪

こりゅたろう : 2016/03/07 (月) 17:37:26

昨日はありがとうございました。
普段はなかなか他のワンちゃんとじっくりお散歩できる機会がないので、
こりゅ、飼い主共々良い経験をさせてもらいました。
次回開催も楽しみにしてます♪♪
またよろしくお願いします!

とろろ : 2016/03/07 (月) 18:15:24

こちらこそありがとうございました。
こりゅたろうのダッシュ、若いっていいねー^^
ゆるのフレンドリーの押し売りもいつも乗ってくれてありがとう!
暑くなる前にまたやりましょうね!

イブQあっきー : 2016/03/07 (月) 18:30:29

ハハハハッ留年って…卒業出来る日は、はんチャンの元へ行くときの様な気がしますけど?(笑)
あんた達全く変わらないね!って言われても褒め言葉だと思い喜ぶ落ちこぼれ組の様な…
クリオとQが新入生お待ちしておりますってか?(笑)

とろろ : 2016/03/08 (火) 05:22:57

そう、新入生のお世話係^^寄れないけど。
いい加減卒業してくれ!と言われるまで頑張りましょッかね(笑)

管理人のみ通知 :