思い立ったが吉日





東京の桜も開花宣言、春本番に突入ってな気分です♪


みなさん3連休は楽しくお過ごしでしたか?





我が家は金曜に思い立ち、その夜に旅行に出ました。


G.Wは夏日もあり犬連れで1日中動くのは難しいので、暑くなる前に一度行こうと考えてたので思い切って。






東日本大震災で被災した宮城県松島町〜岩手県陸前高田+平泉(世界遺産中尊寺)


松島は何度か行っているのですが、東日本大震災後は初めての訪問です。




iJIoUDwx3pMm9LA1458620115_1458620425.jpg




松島海岸沿いもオトナの胸の高さくらいまで浸水したようですが、


他の地域のような目立った被害跡は見て取れず、元気に商売されていて本当に良かった。





行きは原発事故の避難区域を通る常磐自動車道を使いました。

電光掲示板で放射線量が表示されますが、私が通った時の線量はほぼこちらと同じ。



夜の暗闇なので風景は見えませんが、なんとなく家があるんだな〜と分かり、

道路のLED外灯なのかな、青っぽい光だけがくっきり浮き上がってました。



夜の11時半、暮らしがあるならオレンジ色の窓明かりが漏れているはず、

まだまだなんだなぁとしみじみ感じましたねぇ。


ホント何とかならんのかね。





復興の光「女川駅&シーパルピア女川」や「奇跡の一本松」も訪問しました。

写真が少ないのですが後でアップします。







この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :