満喫東北



2日目と最終日は観光



2011年に世界遺産に登録された平泉の中尊寺を見て来ました。

中尊寺?平泉?ピンとこないかた(私もそうだったけど)義経と弁慶の最期の場所です。

世界遺産登録は別の理由ですが。

pho1_1408360801.jpg

あ〜何となく見た事ある〜!でしょ?^^


金色堂
spot_photo_konjikido.jpg

これも見覚えありますね^^



私の感動ポイントはこれでした!

当時この地は、安倍氏・清原氏・藤原氏と受け継がれ、阿倍氏は山口県に領を変えたのですが、

その阿倍氏は総理大臣の安倍晋三さんちです。

鳴くよ(794年)うぐいす平安京ですよ!

平安時代からの御家って、そういうのがしっかり分かって残っているって、やっぱ家柄ってすごいな〜。って。

そこかい!って言われそうですね、中尊寺関係ないし(笑)




旦那ちゃんの食い付きポイントはここ。

弁慶の立往生 
義経を逃すため橋の上で立ち塞がり、敵の矢に打たれ死しても立っていたという場所
DSC_1739.jpg


松尾芭蕉の「夏草や兵ものどもが夢のあと」の風景 この場所で詠んだそうです
DSC_0388.jpg


食い付きどころが違いますね。どちらも中尊寺でないところは似ていますが(笑)

中尊寺情報はHPで〜

そうそう、中尊寺は敷地内に犬が入れます(建物内はNG)

同じ天台宗の日光輪王寺も、天台宗総本山 比叡山延暦寺もOKだった。

天台宗は大丈夫なのかしら?なんて思ったりして。





平泉名物のわんこそば



給仕さんがどんどん入れてくれるスタイルではなく、好きな薬味汁に自分で入れます。

正直めんどうでした(汗)



犬たちと他の遺跡などを散歩し2日目は終わり。



最終日は早い時間に松島海岸や公園をお散歩し、
iJIoUDwx3pMm9LA1458620115_1458620425.jpg



ブランチに釜石港の市場へ。

DSC_1751.jpgDSC_1750.jpg

刺身とごはん買ってオリジナルどんぶり作ってる人もいましたね〜。


うちの目的はコレ!
DSC_1748.jpg


うま〜い!

三陸のカキは鳥羽のカキと同じ。

被災した時は鳥羽から種カキが支援され、こうやって私たちが美味しく食べれてます。

鳥羽のみなさんありがとう!





自分たち用のおみやげを買って
DSC_1755.jpg
私チョイスおしゃれサヴァ缶

DSC_1752.jpg
旦那ちゃんチョイスおやじさば缶



ところどころで犬たちの散歩をしながら帰宅。

走行距離約1,000キロ、今回は久しぶりに人間のための旅でした。

ワンコの散歩場所にも困らない東北、風景も美しくてオススメです♪

ちと遠いけどね!



この記事へのコメント:

りんママ : 2016/03/29 (火) 12:12:52

東北へ旅行に行かれたんですね!うちも10年位前に、宮城、福島旅行行きました。
まだりんがいなかったので、宿はビジネスホテルで節約して、行き当たりばったりで、地元の人に美味しいお店教えてもらっての食い倒れ旅行でした…
震災の後、現地にボランティアで行った人が、その凄まじい光景にショックを受けたと言ってましたが、5年経った今もまだまだ、進んでいない様子ですね…
私も久しぶりできるだけ三陸のものとか買うようにはしていますが、もっと日本中のみんなが協力できることあるだろうなぁ…とも思います。
それにしても、美味しそうなものいっぱいでしたねぇ~。まかない丼、たまりません!
鯖缶のcava? これいい!

とろろ : 2016/03/29 (火) 16:21:37

まだまだ街が出来る状態ではありませんが、
それでもだいぶ進んだと地元の人たちは言ってましたね。
瓦礫の山から始まったんですものね・・・。
緑のcava?缶はバジルレモン味で、
そのままパスタソースにしましたが美味しかったです!
簡単でおいしくてオススメ!

管理人のみ通知 :