オヤツ作り




ああ・・・肩関節が痛いです(泣)

シニア対策に車用スロープを木材で作ったのですが、慣れないノコギリの振動に反応したようす。

神経痛のような痛み、私のシニア対策の方が先かも(悲)




土曜はねじとお花見さんぽ。

現地調達オヤツの菜の花も固くなって、さすがに食べようとしません。







花見週末のせいか近くの魚屋さんでは刺身&寿司を大放出。

こんな日にはアラがお安く大量に出るんですよ!^^

本マグロのアラを買い込みまずは生食ごはん。

20160404.jpg




こちらはオヤツ用の血合。

hqssZq17Ua5s7xD1459731711_1459731859.jpg

マグロは薄く切ってオーブンでただ焼くだけ。



たいてい焼くだけなのですが、量を作るときは茹でたほうが扱い易いので、

生で切りにくいものは、まるごと茹でる→スライス→焼く(砂肝・豚レバーなど)

加熱すると薄く切りにくいものは、スライス→茹でる→焼く(豚ヒレ・鶏胸など)


豚耳は、一度圧力鍋で脂を落とし、焼き加減をソフト仕上げと普通のと2つ作ってます。

と言っても途中でオーブンから取出すだけ^^

どれも220℃くらいでテキトーに焼いてます。



出来上がりはこんな。コゲてませんが血合ゆえ真っ黒です^^;

C77CmrDnGuZpmMY1459735834_1459736018.jpg


焼く前に茹でたのとの違い

TKmG7td7n2iLT7J1459736110_1459736225.jpg

生からの方がしっとりした焼き上がり。お味もニオイもこちらの方が濃いと思います。

冷凍保存するのですが、左のようなカリッとしたものも解凍するとモイストな感じになります。



生から乾燥させるジャーキーメーカーも心惹かれますね、栄養が多そう。

ズボラな私は衛生管理に自信がないので導入はできませんが^^;



クリオ、オヤツもゴハンもよく食べるようになりました。

納豆も食べれるようになりましたよ〜♪




この記事へのコメント:

イブQあっきー : 2016/04/05 (火) 07:17:32

うちの母チャンもっとズボラ
一口ちょーだいbyイブQ

とろろ : 2016/04/05 (火) 14:14:41

食べにおいで〜^^

- : 2016/04/05 (火) 17:56:25

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とろろ : 2016/04/05 (火) 18:45:34

鍵コメさん
今日は旦那が風邪で会社休んで在宅してたから、
私がいない間に皆でパーティーしてたみたい。
昨日買ったアップルリングが消えてたよ(ー_ー;)

テツカナのかあちゃん : 2016/04/05 (火) 20:28:24

うちもオーブンでジャーキー作りますよ~!
めっちゃいい匂いするんですよね!
食べたいけど味ないもんね^^
うちはとろろさんちみたいに種類豊富じゃないわ。すごいわ、これ。
いいなあ^^やっぱ食べたい、笑


とろろ : 2016/04/06 (水) 12:31:33

うちは子沢山だからあっという間になくなるので、
日々のお値打品を何でも焼いてみてます^^
豚ヒレジャーキー作った事あります?
ほんのり塩っけがある感じで、人間が食べても美味しいですよ。
脂ないので、選手のかなちゃんにも、
おっちゃんの兄ちゃんととうちゃんにもお勧め^^

- : 2016/04/07 (木) 08:36:15

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とろろ : 2016/04/07 (木) 10:35:02

鍵コメさん

Kちゃんはウマウマ大好き♡なのかしら?いい事ですね^^
クリオは最初はオヤツ食べませんでした。未知の世界だったんでしょうね^^
ジャーキー作りは超簡単!
うちはオーブンで一気に量を焼くのですが、
1頭分ならフライパンや魚焼きグリルでも気軽に作れますよ♪

管理人のみ通知 :