お山シーズンスタート




週末は思い立ってのお山♪





去年の秋の豪雨災害時には美しい渓流も泥をかぶり、

びっくりするくらい様子が変わっていましたが、キレイにもどりつつありました。


20160424.jpg


まだ冷たいね^^


2016042402.jpg


お散歩して、水遊びして、うまうま食べて寝てます。

クリオはお散歩も穏やかだし、他の犬にさえ注意すれば外出はと〜っても楽ちんです。


2016042403.jpg


朝起きたらテントのすぐ脇にこんもりと鹿フンが盛られてましたが、気配にまったく気付かなかったわ。



今回は少しお山の上の方に行きましたが、今度はこんなうんPがお出迎え。


2016042404.jpg



お山にはクマもいますが、こちらのおかたのものではないかと。


2016042407.jpg


鹿の死肉なども好むのでうんPの中の毛は食した動物のものだろうと、

ネイチャーガイドさんがおっしゃってました。


猪の牙は上下が噛合うことでカミソリのように研がれていて、これで太腿の動脈などを切られてしまうそう。

外に向って生えているので、ナイフをくわえているようだものね。



熊より俄然生息数が多い猪、こっちの方が怖いよねと話しているとガイドさんも、

「熊は人を見ると逃げてくれけど猪は逃げないので、私も猪の方が怖いです。」と。

高い山に限らずどこにでもいるし、もう少し知識を入れておいた方が良いですね。

旦那ちゃんは「クリオちゃん頼むよー」などと言ってますが、まず無理ですよね。




このお山にはこんな子たちが。


2016042406.jpg



お山は動物たちのもの。


事故ないよう配慮しつつお邪魔したいと思います。



この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :