備え





熊本地震のちょっと前に、こちらでも少し大きめな地震がありました。

犬たちを呼んだのですがクリオは反応が少し鈍いです。

もう少し呼び戻しを確実にしなければなりません。


aUPOAIKdsqi_TfY1461801500_1461801725.jpg


そんなことしたら余計来なくなるでしょう(笑)





ここのところ被災した場合の備品のチェックなどをしてますが、

まずは怪我しないよう転倒する可能性のある家具は、犬が入らないスペースに移動しました。

我が家は引越しが多いので元々家具や荷物は少なめです。



写真右下にクリオが寝てますが、ここまでが犬たちの侵入スペースです。




仏壇と呼んでるキャビネットをリビングから移動、写真と植木鉢は後の出窓に移動。

中には亡き犬たちのお骨と写真と首輪が入っています。

旦那ちゃんに「犬以外に何持ち出す?」と聞いたら犬たちのお骨だそう。我が家では貴重品です。




食器など割れ物が多いキッチン。

少し前に食器をだいぶ減らしたので棚の高さを低くし、割れても飛び散らないように。


201604282.jpg




吊り戸棚の上の段は空にし下は軽いものだけに。


201604284.jpg


ほぼ調味料類ですがガラス製の保存容器が多いのに気付きました。

プラスチック製の物に変えていこうと思います。




普段犬たちはキッチンには入らないのですが、私が不在の時は冊を置くようにしました。


201604283.jpg



犬の居住スペースにある腰高のサイドボードは、安定するよう重いものを下に入れ替えました。

柔らかい素材のクレート→プラッチック製に変更。

押し入れの下段も入れるように引き戸を外し逃げ込めるスペースに。

気を付けてみるとちょっとの事ですがけっこういろいろあるものだなと。


あとはテレビなんですけどね、どこに置いても転倒防止のクッション敷いても危ない気がする。

断捨離したら旦那ちゃん怒るだろうな〜。




我が家は犬の同行避難が許可されても避難所は無理なので、

万が一の時には車ありきで考えてますが、これはまた別の記事で。



明日からGW、お山予定です。

これまでもフードを日程より3食分多く持って行ってましたが、3日分多く持つようにします。

万が一はどこで起こるかわかりませんものね。



ニンゲンは山菜で食いつなぎます(笑)




この記事へのコメント:

iku : 2016/04/29 (金) 11:44:18

栃木は災害が少ないので、すっかり油断してたけどゼロとはいえないんだって考えさせられました!
お山、楽しんできてね!!

とろろ : 2016/05/02 (月) 12:16:46

天災って言ったら雷が降るように落ちるくらいだと思ってましたが、
秋の豪雨での鬼怒川の水量、あんなの初めてみましたよ。
去年のお山の春は早かったんだけど今年もまた早い。
変なお天気になるかもね、備えましょう!


管理人のみ通知 :