今週のいろいろ。





梅雨入り。まとわりつくような空気が重たいですね。




土日は奥日光でお散歩でした。


2016061010.jpg
2016061009.jpg


クリオも3シーズンめ、この調子だと来年も一緒かしら。

高地なので疲れ易いと思いますが、最初の年に比べると体力が落ちてると感じました。

保護して2年9ヶ月確実に歳はとってます、犬も私も^^;







月曜は黒ラブしじみちゃんの命日。いくちゃん、いつもお花ありがとう。

もう7年もたつけど記憶は褪せない。


201606103.jpg


しじみはフィラリア弁膜症の手術中に亡くなりました。

クリオはそろそろ陰転するでしょうが、それでもたまに咳が出ます。心臓の変形は治らないですからね。

予防出来る感染症です、飼い主の皆さんお薬投与お忘れなくね。






散歩でどんぐりが段差から落ち顔面を強打。段差が見えなかったみたい。

脳震盪を起こしたらく、後脚もあげたままだったので病院へ。


201606102.jpg


脱臼も骨折もないので消炎鎮痛剤で対応。

頭のほうは48時間は要注意と言われ、無事に過ぎてほっとしてます。




視力の低下がよくわかります。オモチャを投げても一定の範囲しか見えてないし、

夜は距離感が掴めずぶつかるので散歩に出せず、これから夏は昼間も出せないので朝の散歩に一球入魂です。


201606105.jpg


毎日あずきのホットアイマスクで目のケアをしています。気持ち良いみたいですよ。

ドライアイのワンコにお勧めです。





クリオのしっぽに枝毛発見。

201606104.jpg

犬の枝毛、初めてみた。





今朝は柴犬りんちゃん♡とクリオでお散歩。


201606107.jpg

写真が後姿、まともな写真がない・汗



クリオもりんちゃんもとても和やか。クリオは写ってないが・・・

201606106.jpg


和犬さんのこういうところが好きです。

飼い主に付き合ってくれてるけど我慢してるわけでなく、のんびりを淡々と自分のペースで堪能できるところ。

柴犬が他犬に与えるエネルギーってありますよね。相手を落ち着かせるというか中和するというか。

能力のひとつだと思います。




お手手ピクピクしながら爆睡。りんちゃんとのまったりが充実だった様子。


201606108.jpg

クリオは他犬との付き合いはヘタクソだけど、こういう関わりを望んでいるのよね。

万人に受け入れてもらおうとは思ってはいませんが、理解して下さる飼い主さんに会うとほっとします。

和犬飼いさんのエネルギーにわたしが癒されてます。




命日だったりどんぐりの怪我だったり。

これと言って何もないのが実は本当にシアワセなんだな〜と、しみじみ1週間でした。。。





この記事へのコメント:

ブロン&マロンまま : 2016/06/10 (金) 17:59:49

Nothing special ,
But my lovely dogs always make me happy !
…てな感じかしら(笑)
ブログのタイトル通りですね。

先日はお疲れ様でした!
どんぐり先生のアイマスク、私もほしいわ(ーωー)

とろろ : 2016/06/10 (金) 19:58:08

このアイマスクお勧めかも、温かさが長持ちします。
寝る前のどんぐりの点眼時に1〜2分使うのですが全然冷めないの。
自分の眼や肩に乗せてそのまま寝てます。

病院で処方されましたが(もちろん保険適応外)アマゾンのほうがずっとお安いですよー。
https://www.amazon.co.jp/あずきのチカラ-目もと用/dp/B001OGJVAO

りんママ : 2016/06/11 (土) 00:33:30

今日はお散歩ご一緒でき、楽しかったです♪
クリオ兄さんも他のワンズと一緒の時はone of them でしたが、初めて1対1でお散歩したら、のほ~んとしてるかと思えば、無邪気な少年のようなところもあって、見ていて微笑ましく、改めて可愛いなぁ~って思いました。またのんびりまったりデートしましょうね♪

あずきのアイマスクいいですね!ドライアイには温めてあげるといいんですね。早速購入です!

特別何かをするでもなく、でも穏やかに可愛いワンコと過ごせる毎日が、何よりの幸せですね~。

とろろ : 2016/06/11 (土) 21:29:17

りんママさん

クリオ、なかなか素朴でかわいいですよね。カっぺ感満載^^
家ではボケ〜っとしたおっさんです^^

トライアングルの院長先生が、どんぐりの目の疾患は、
ボストンのほか、柴、チワワに多いと言ってたのを思い出しました。
発症は8〜9才以降、遺伝性なので親犬が大丈夫ならほとんど出ないはずですが・・・
詳しくは次回お会いしたときに!

管理人のみ通知 :