日焼け止め事件





週末はお山でした。


2016070703.jpg


クリオとの夜の散歩中にホタルを見ました。

何年、、、何十年ぶり? 懐かしくて嬉しかった。

今日は七夕、天の川見れるかな?







今日の洗濯で新しい発見がありました。

まだ買って間もない白いシャツに薄いシミを発見。

再度洗っても酸素系ブリーチしても落ちず、塩素系ブリーチを塗ってみたら、


ピンクになった!




びっくりしたー!



これ、日焼け止めに反応してなんですって。

それが落ちれば消えるらしいのですが、写真はもう何回か洗った状態。

油分が落ちにくい理由かと思い鍋で煮てみた。


2016070702.jpg


きれいになりました〜!



これって一般的に知られてる事?

私は知りませんでした。



それにピンクになる事よりも、この日焼け止めが合成洗剤で落ちない事に驚き。

ボディソープで落ちてるのかしら?


どんぐりの目のケア前にはハンドソープで手洗いしてるけど落ちている?

失明がすぐ先にあるのでとにかく不安。

もう使わない。真っ黒に焦げてやる!






この記事へのコメント:

イブQあっきー : 2016/07/07 (木) 21:47:49

知らなかった((( ;゚Д゚)))
ってかお散歩は長袖長ズボンじゃなくて⁉
これ田舎者限定⁉(笑)
しかし煮たら落ちるって発想素晴らしい❗

りんママ : 2016/07/07 (木) 23:49:05

腕に塗ってた日焼け止めですか?
強力なUVカットのものは、クレンジングしないとダメとかありますもんね…
私は顔以外は無頓着だったのですが、最近腕にホクロが増えて「これってもしかして日焼け対策してなかったから…?」と思ったりしてました。
暑いけど長袖着るのが一番安心かもしれませんね。

とろろ : 2016/07/08 (金) 12:06:21

イブQあっきー さん

お散歩は長袖長ズボンですよ!
でもユニクロのUVメッシュパーカー程度だとやっぱり焼けますね。
理想形は発掘調査のお姉さんたちの完全防備スタイルかも〜^^

とろろ : 2016/07/08 (金) 12:23:03

りんママ さん

そう、腕と首に付けた日焼け止めです。
SPF30顔からだ用、石けんで落ちる、
と書いてありますが穏やかな洗顔フォームでは落ちなかったです。
がっつり石鹸使えって事かしら、ガサガサになりそう^^;

紫外線でほくろも増えますよね。
否応無く年々いろいろ出てきて、そのうち柄物になりそう(悲)

管理人のみ通知 :