終戦記念日





日曜のあさんぽ。

ゆるがリードを奪って行きました。




クリオさん、フツーに付いていきます。

2016081504.jpg


顔見知りの猟犬マックが挨拶に来ますが、

2016081502.jpg


ねじ&ゆるはマックより飼い主さん → オヤツ

マックのオヤツを喰い尽くす勢い。旦那ちゃんに強制撤去されてます。


M6P58zYjz9hNhZq1471221838_1471222220.jpg

まあね、犬も目新しいお味はオイシイよね。山盛りくれるし^^;




散歩のあと、靖国神社にお参りに行ってきました。

2016081505.jpg


15日の追悼記念式に参加する遺族代表の人々が全国から参拝に来ていて、

資料館に展示されている戦死した軍人の写真や遺品の前で泣いている方も見えました。

数年先には戦争や戦死者を知る人もいなくなるのだな、、、と実感する高齢者ばかり。

靖国神社は「会いに来た」という場所なのでしょうか。



ひっそり元宮と 鎮霊社
2016081506.jpg


動物たちの慰霊碑


2016081508.jpg

伝書鳩
2016081509.jpg

軍犬
2016081507.jpg

人にも動物にも良い事なんてなかったわよね。



車窓からは幾度となく見た靖国神社ですが、中に入ったのは初めて。

不思議な空間でした。





売店に立寄りボストンテリアグッズを物色。

2016081513.jpg

のらくろは戦争漫画ですものね。



柴犬手拭いをお買い上げしてきました。ムリムリ四国犬にも見えない事はない。

2016081511.jpg


お約束のマチコ巻き。

ph1X5y20SlSU1A71471222446_1471222560.jpg


以前読んだ「ポチの出征」という手記、戦時中には普通の飼い犬にも赤紙が来たそうで、

ポチを大切に育てていた飼い主は二度と犬を飼う事がなかったとありました。

毎年終戦記念日が近くなるとこの手記を思い出します。







この記事へのコメント:

ブロン&マロンまま : 2016/08/16 (火) 05:46:41

おはようございます!
私も靖国神社、行ったことがないんです。すぐに行ける距離なのにねぇ…

動物達の慰霊碑もあるのですね。
犠牲になったのは人間だけではないと、
改めて思いました。

それにしても、河川敷広大ですね(笑)

とろろ : 2016/08/16 (火) 16:25:45

靖国、あまり寄ろうと思わないですよね。
行ってみて「一度でいいかな」って思いましたが、ある意味興味深い所でしたね。
参道に茶屋があるのですが右翼の人(街宣車系の)が沢山。
国歌斉唱、万歳三唱、楽器演奏などもあって、
ビール飲みながらじっくり見る事ができました。
普段街なかじゃ目合わせれないけどね^^;

河川敷公園、この季節犬飼いしかいません^^
猟犬のじいちゃんたち、猟の練習用にシマシマに草刈りちゃうし、鳥仕掛けちゃうし。
管理側の人たちもジモピー、みんな知り合いなんですって。
犬に関してはかなりゆるーい所です(笑)

りんママ : 2016/08/22 (月) 11:43:53

靖国神社は今年の春、千鳥ヶ淵のお花見に行った時に、私も主人も初めて寄りました。でもりん連れだったので、あまり奥までは入れず、手前の所で拝んできました。
馬や軍犬の慰霊碑まであるんですね…
戦時中は飼い犬まで連れていかれちゃったなんて、飼い主さんはどれだけ辛い思いをされただろう…と、お国の命令とは言え、私は何があっても絶対にりんは渡さないわよ!なんて感情移入してしまいました…
でもたった71年前のことなんて信じられないくらい、平和ボケしてしまって、改めて戦争の悲惨さを考えなければいけないなぁと思います。

とろろ : 2016/08/23 (火) 12:23:53

りんママさん

従軍ではないけどゾウのはなこなども有名な犠牲ですよね。
家族や大切なものを失った人たちには、どんな時間の71年だったのか。
同じ思いを対戦国にもさせてるわけで、、、ホント良い事ないですね。
しか〜し!テレビはSMAPの解散報道で終戦記念日はおざなりだったような、
これこそ平和ボケでしょうか。
どうしてこのタイミングなのSMAP!と思いましたょ。

管理人のみ通知 :