秋の香りFragrant olive






長雨で日々の秋の深まりが感じ切れない。


月曜の強い雨で金木犀の香りも流れてしまったようで、公園の並木ももう香りません。





いつもの年なら、頭くらっくら、目がチッカチカするくらいの香りを楽しめたのですが。


あっと言う間に終わってしまってちょっと淋しいねぇ。





今朝はりんちゃんとデート。おでこに金木犀の花くっつけて待ってます^^


2016100508.jpg



慣れたせいか前回より落ち着いていて、普段の鈍臭いおっとりしたクリオでした。


2016100503.jpg



最近のりんちゃんは黒のハイネック着てる風。


お顔は赤柴になりつつありますが、出会った4年前は黒柴でした。


2016100504.jpg


珍しいパターンですよね。これからどんな色になるのかな?楽しみ^^


また一緒にお散歩してね〜!




りんちゃんママに頂いた手拭い。仲秋らしく月&金木犀。

2016100505.jpg

花言葉は「謙虚」なんですって。静かな柴犬に合ってるね。



こんなに可憐な絵にも

IkkHfLE_6Uw1WCO1475639090_1475639245.png

柴、似合い過ぎ(笑)


金木犀は英語でFragrant oliveと言うそうで、オリーブの一種?調べたらどちらもモクセイ科、

実もよく似てましたが日本ではあまり見れないそう。身近な植物ですが知らない事多いものですね。



今年の秋は駆け足で過ぎ去って行きそう、お散歩満喫しなくちゃね!






この記事へのコメント:

りんママ : 2016/10/06 (木) 21:47:02

大好きな金木犀があっという間に終わってしまってショック…
金木犀の香りにクラックラ、チッカチカの意味を知ってしまった私は、これから毎年この時期になると思い出しそうです…
Fregrance oliveっていうのは知らなかったです。これも毎年思い出すなぁ…
毎年金木犀の季節がきたら、りんのこと思い出してくださいね♪
クリオ兄さんとのお散歩、とっても相性ぴったりで、いいコンビだなぁ~って改めて思いました。

とろろ : 2016/10/07 (金) 13:00:32

ここの金木犀は人生で最強の香りです!
花言葉の謙虚とはほど遠いお祭り騒ぎな香り、
三郷橋の通りのコールマンに隣接した公園、来年お試しになってみて!

和犬は独特な波長があるようですし、合うんでしょうね。
クリオは動きの速い子に慣れるのが時間がかかるので、
りんちゃんにはすんなりでした^^
「うちの子、柴は苦手で〜」ってのも多いですが逆もいます。
動きが落ち着いた和犬に安心する犬は多けっこういるんですよ〜♪

管理人のみ通知 :