トレーニングは大変?





     散歩の途中、


    「ここでまったりするのー」


     と座り込みのはんぶん子さん。

     今日は皆一緒だから団体行動、


     行くわよ!












    
                              ↓ ふんばりの右脚が出ました〜(笑)  
0328-2.jpg

   普段、あまり主張しないはんぶん子。
   マイペースに日々を過ごすシニアです。
   穏やかに後から来る子を受け入れてくれ、
   感謝さえ感じます。

   だけど、我が家にはルールがあります。
   このまま主張を通す事はできない。
  
   犬の主張を通すのも人間主導

      
   はんぶん子のこんな可愛い主張も、
   私主導にシフトします。

   でも、難しいことではないんですよ。
   「おいで」で一度コマンドに従わせるだけ。
   その後にまったりタイム。

   ね、何もキツい事ないでしょ?

   これが我が家の 躾・トレーニング 







   だれがリーダーか

   はっきりさせてあげる事 = 犬が楽になる事  

   と思っています。
   

   トレーニングは時間を取って、お金を掛けて、、、
   と思われる方も多いでしょうが、
   ほんの少し意識を変えるだけで済む事だってい〜っぱい。
   って言うか、こっちの方がナチュラルではないでしょうか。
    
   
   4頭それぞれまだ取り組む事は沢山ありあます。
   
   頑張ります。

   この子達が自由に遊べるために。



  

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :